« スクリュー付き? | メイン | 暑い、暑いぞ »

2009年6月27日

 ■ イノシシにびびる

約2カ月ぶりの撮影。
昨晩は、ようやく晴れて撮影可能となった。
夕方、車でドームに到着して、バックで切り返してドーム横に車を止めて、エンジンを切って、、、
野生のイノシシがこっちをにらんでいる
(黒豚かと思ったがあれはイノシシに間違いない。近くに養豚場はあるがそこの豚ではない。)

20090627.jpg

わかりにくいが、円形内にイノシシが写っている。大きさは1m20−30位でやや大きい。
車内からの撮影でフラッシュがフロントガラスに反射して見にくいが、こっちをにらんでいる。

本当に車のすぐ前からこちらをじっと睨みつけていたので、車から降りて格闘する気にもならず
内心びびっていた。

デジカメでフラッシュが光ったのに驚いたのが喜んだのかわからないが、
イノシシは3回ほどくるくる回ってからグレーテル氏のSRの陰に隠れていなくなった。

夜空は透明度が悪く、白っぽい空だったが、22時ごろから夏の天の川がはっきりと姿を現し、
SQMでは、20.55まで表示していたから、そこそこの空だったと思う。
しかし、0時過ぎからだんだん白くなり2時で撮影終了して撤収。

これからはイノシシ格闘用に鉄パイプでも常備しておかないとダメだな。
(あのイノシシはうまそうだったよ)

投稿者 pikachu7500 : 2009年6月27日 09:07

コメント

おっ!出ましたね。
私の観測所の周りにもいます。
ドームのそばに糞がありました。
こちらでは、鹿がいつもいます。眼が光るので解りますが、多分鹿の縄張りに私が入ってしまったのでしょうね(笑)
この前は大きなヒキガエルを暗闇で踏んでしまいました。。

投稿者 きた : 2009年6月27日 17:44

昼間でも怖いのに、大変でしたね。
降りた後で無くて良かったです。
私はウサギでも怖いので、、、
でもあそこらに出るのですね。

投稿者 メーテル : 2009年6月27日 23:28

天候が悪くてしばらく留守にしていましたから、イノシシも油断していたんでしょうか。
この時期はホタルもよく飛ぶんです。
夜8時−9時頃はパラパラと飛んでます。
鹿は流石にいません。ずっと山奥でなら見たことはあります。

投稿者 ここの管理人 : 2009年6月27日 23:40

それにしても、20.5等の空ですかぁ・・
素晴らしい星空ですね。
こちらだと、いつもの公園で19等ちょっと、自宅付近で18.4等くらいだったかな・・。
もっとも、SQMでの値ではなく、星空調査の結果からですが・・・
なんでも今年からデジカメを使って測定するそうですが、
なんか・・メーカや機種によって変わってきそうですよねえ・・。ダークノイズにバイアスフレーム、カメラ内のガンマ補正にマトリクス色彩強調・・・いろいろと考えると、他機種間での比較を行うのは相当なデータ補正が必要になります。
もっとも・・フィルムだってロットで感度違うし、
レンズだって絞りはともかくとしてコーティングで透過率が大きく違うし(アイピースなんかも中国製PLと国産の良質アイピースだと明るさが全然違うからねー)
星空調査はポーズとまでは言わないけれど、目安程度なんでしょうが・・・。
否定はしないけれど、もーちょい厳密にやってもいいのではないかなと思わないでもないです。
ただ、多くの人が参加することも大事なんでしょうから、撮影は簡単にして、天文普及や教育的な面での意義を大きくしているのかもしれませんね。

投稿者 uto : 2009年6月28日 08:02

utoさん、こんにちは。
空の状況は統一基準がないとわかりにくいです。
何らかの方法で統一してくれれば一応の目安にはなりますからね。
実際、人間の目が性能が良すぎて客観的な判断ができません。

投稿者 ここの管理人 : 2009年6月28日 08:42

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)