« 延長電源ケーブル | メイン | 天ガ5月号で最優秀 »

2009年3月31日

 ■ 3月最後の撮影

昨日の夜は一応晴れ、3月最後の撮影のチャンスなのでドームへ。
既にお隣グレーテル氏が撮影を開始していた。

21時ごろからM51に向け、RGB画像から。
Group by Slot していなかったので、R->G->B->R->G->Bの順に撮影されちまった。
低空の時はR画像のみでと思っていたが、しばらくやっていないと忘れてしまう。

RGBが終わってから、L画像の撮影に入る。
1枚様子を見て、これはいけそうだと思っていたが、どうも空の様子がおかしい。
飛行機雲みたいな細い雲が押し寄せてくる。
だんだん白くなってくるし、かといってガイド不能になるわけでもない。
下手すると、L画像は5-6枚程度で終わるんじゃないかと不安がよぎる。

お隣、グレーテル氏は、しばらく病院通いだそうで、あまり無理できないと早々に撤収。
一人残されれたおいらは、せめてL画像を8枚か、10枚は撮らせてくれ、と頑張った。
そしたら、12時あたりから好天してきて1時-2時はシーイング最高、背景も暗い空で
RMS 0.1でガイド星がピタリと止まる。

当初の予定ではL画像は12枚もあればよかろうと思っていたが、
思わぬ好天により、L画像16枚まで頑張っちまった。
そのL画像がこれ、↓、(クリックで拡大)
M51_L.jpg

背景がかぶっている?と思うだろうが、きっちりフラット(スカイフラット)補正してある。
これはいわゆる分子雲のところが白く浮かび上がっているのだろうと思う。
こんなに撮れていると嬉しいかも?(ただの勘違いかもしれないが)
 
 
 

天文やっていると、いろいろ思うこともある。
ガンバルぞーと思う時もあるし
最も過酷な趣味じゃねーかと思う時もある。
優秀な作品が撮れればうれしいし、かといって他人の作品と比べると
秀でているわけでもないと感じることもある。

投稿者 pikachu7500 : 2009年3月31日 20:00

コメント

うわぁーーー!!凄いですね!これは16枚コンポジットですか?私も先日撮ったばかりなのですが、もう解像度が全然違います。特に腕の粒々が素晴らしい、驚異的ですね。

投稿者 iwakata : 2009年3月31日 23:13

これまたすごいですね。いやーめちゃくちゃシャープに写ってますよね。これはすごい!。光学系の調整も素晴らしいのもあるでしょうが、シーイングが良い時にAO使うとほぼ限界まで写ってる感じですね。

投稿者 Anonymous : 2009年4月 1日 00:03

iwakataさん、おはようございます。
3月はなかなか晴れないので撮影できるだけでありがたいです。お褒めのコメントありがとうございます。

投稿者 ここの管理人 : 2009年4月 1日 06:42

匿名さん、どなたかは存じませんがコメントありがとうございます。
前半はうす雲にやられシーイングも普通だったのですが、後半に改善してきました。シーイングが良いとAOでさらに磨きがかかる感じがよくわかりました。
カメラによって写りも変わって来るのですが、やっとこの光学系にマッチしたカメラに出会えた感じがしています。

投稿者 ここの管理人 : 2009年4月 1日 06:51

名前入れ忘れました。上の名無しコメントはあっしです。でもよく写ってますね。昨日こちらも撮像しましたが焦点距離の差を見せつけられました^^;

投稿者 MIK(田舎) : 2009年4月 1日 21:19

MIKさんでしたか、コメントありがとうございます。
焦点距離の差といっても、RC焦点に切り替えられたらこちらが負けるんですが、、、。
このカメラは、撮影するのがなぜか楽しいんです。

投稿者 ここの管理人 : 2009年4月 1日 21:43

ごぶさたしています。

天文ガイド 最優秀おめでとうございます。
受賞記事の最後のコメント。これでPro9000友の会のメンバーが増えるといいです。

このM51の解像感も凄いですね。
ドームと新カメラでこれからも凄い写真を楽しみにしています。

投稿者 genta : 2009年4月 4日 10:48

gentaさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

もう天ガは発売になっていますか、早いですね。
記事に何を書いたかすっかり忘れています。

gentaさんのプログも時々拝見しておりますが、
精力的に撮影されていますね。
私は今はドームにこもって撮影ですが、昔はgentaさんと何回か遠征先で一緒に撮影したこともいい思い出になっています。

投稿者 ここの管理人 : 2009年4月 4日 13:30

最優秀賞おめでとうございます。
ブログに載せられた時に拝見して素晴らしい M81 だと思っていました。

こちらの M51 もバックの淡い部分まで写っていて凄いですね。。。

投稿者 きた : 2009年4月 4日 16:32

きたさん、ありがとうございます。
M51は処理している最中ですが、なかなか解像感と色合いがうまくいかず難儀しています。

昨年はST-8XEで頑張っていたんですが、鳴かず飛ばずで苦労しました。
カメラが変わると写りも変わりましたんで、新しいカメラはやはり違いますね。
ガイドチップもTC237A-->TC237Hとなり感度アップもしているようです。ガイド星にもよりますが、0.1秒でB画像も難なくガイドしているので大助かりです。

投稿者 ここの管理人 : 2009年4月 4日 18:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)