« 黄砂が | メイン | 昨日のM82 »

2009年3月21日

 ■ 撮らせてくれない

昨日の夜は雲が流れてきてダメそうだったので出撃なし。
昨日はグレーテル氏が出撃していて電話で状況を聞いたら、やはり雲の来襲で落ち着いて撮れないからあきらめるとのこと。

今日は日中は快晴で良い天気だった。
天気予報も夜の0時までなら何とかなりそうとのことなので、今日は出撃した。

夕方19時くらいは快晴でこれならいけそうと思って準備。
今日はドームも赤道儀も調子よく動作してくれている。
19時半から季節遅れのM82を狙って撮像開始。

ところが、西からうす雲がやって来る。
薄い雲で0.1秒のAO-8ガイドも問題はないのだが、徐々に雲が厚くなってきて
こりゃだめだわとグレーテル氏はあきらめて21時には撤収。
おいらもあきらめて撤収。

明日からは雨で週間天気予報もずっと雨か曇り。
3月の新月期も期待できない。
天気ばかりはどうしようもないが、なかなか撮らせてくれないね。

投稿者 pikachu7500 : 2009年3月21日 22:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)