« 誕生日が | メイン | 黄砂が »

2009年3月15日

 ■ ご乱心

今日は夕方から快晴だったので、久しぶりに出撃。
明日は仕事だし、月も23時ごろには上がってくるから、0時頃まででやめるつもりでドームへ。

19:30頃ドームに到着、お隣グレーテル氏も到着していた。
早速、レグルスへ向けて同期、近くの6等あたりの星でピント合わせをしようと思ったら雲にやられる。西の空は晴れているし、天頂から東側に雲がいる。
そのうち晴れるだろうとグレーテル氏と雑談。

そのうち晴れてきたので、北斗七星に向けて、と思ったらSTLの電源をひっかけて赤緯モーターが悲鳴を上げだしたのであわてて停止。
これがつまづきの始まりで、それまで順調に動いていたのが、すべて狂い出して、ドームのスリット位置が鏡筒の向きと合わなくなり、赤道儀の動きもおかしい。
クランプゆるめて手動で基準星や土星などを合わせて同期をとっても、GOTOさせると変な方向を向いて動き出す。

順調に動いているときは完ぺきだったのだが、一度崩れるともうダメ。
すべて電源を切って最初からやり直したのだが、ASCOMのPOTH-->Temmaを起動した場合に
鏡筒の向きを西か東か前回位置かを選択するのだが、前回位置を選択したら、とんでもない方向を向く。
もう一度電源を切ってやり直しして、今度は鏡筒の向きを東としたらドームのスリットは西を向く。
そういえばAscom-Temmaは、向きは接眼部の向きで筒先の向きではなかった。

結局、鏡筒のクランプをゆるめて、高さ0度・東向き90度のパーク位置にきれいにパークさせたことにして何とか復旧した。
これで、次回からご乱心時の復旧対応もすぐ処理できると思うが、しばらく使っていないと操作を忘れる。

ようやく、これでいけるかなと空を見上げると、東から雲に覆われてきた。
グレーテル氏はあきらめて撤収するし、もうこれで疲れ果てておいらも撤収。

STLの電源ケーブルも引っかからないように延長ケーブルをそのうち作っておかないといけないな。

投稿者 pikachu7500 : 2009年3月15日 22:43

コメント

いやはやお疲れ様でした。
ケーブル類は怖いですね、、、
自分は丸型?モールで全て赤道儀まで這わせています。

それと手順をきちんと文書化したいのですが上手くいっていると何でもなくなって、書き忘れています。
それの繰り返し。

投稿者 メーテル : 2009年3月16日 00:08

メーテルさん、おはようございます。

今までトラブルなしに動いてくれていましたんで安心というか油断してました。一度崩れるとボロボロなんで今後は十分注意したいと思います。

投稿者 ここの管理人 : 2009年3月16日 07:56

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)