« 地震 | メイン | プラチナペーパー(続編) »

2009年2月21日

 ■ お伊勢参り

今日はお伊勢参りで子供抜き夫婦二人だけで伊勢神宮へお参りしてきた。

世の中不景気一色でこの先不安がぬぐえない。
とりあえず3月までは仕事が埋まっているが4月以降の仕事が確定していない。
神様にお祈りするだけで仕事が来るなら何回でもお参りするよ。

どうせ神様にお参りするなら近場の神社でもいいが、やはり日本を代表する神社でお参りすべきではないか。

雪が降る中、家を出て三重県伊勢市へ。
着いてからわかったのだが、外宮と内宮の2か所あってかなり距離が離れている。

まずは内宮から先にお参り。
橋の架け替え工事をしていた。
ise1.jpg

内宮の本宮。
ise2.jpg
樹木の幹が太い。樹齢数百年クラスの大木ばかり。
うっそうと茂る広大な森林の中に神社がある。非常に心地よい空間だ。

それから外宮へ。
ちょうどお馬さんもお参りの時間だ。
ise3.jpg
 
 
お参りの後、やけに寒いので、伊勢うどんのお店に入りうどんを注文。
ここのうどんって、極太麺だがやわらかく腰がない。
汁が少なくてつけ麺みたいな感覚で食べるのね。
(正直言って讃岐うどんがはるかにおいしかった。)

お参りが終わったら、少し休憩して、松坂牛でも食べるかと、
松坂市内の田圃か畑しかない中を捜しあててお店に入る。

今日は土曜日だったからランチがなくてバイキングコースしかなく、とりあえず注文して食べる。
ise4.jpg
これが旅先だからということもあると思うが、うまい。
ばくばく食って帰ってきますた。

投稿者 pikachu7500 : 2009年2月21日 19:30

コメント

伊勢神宮、行かれましたか...

僕も、鈴鹿のF1にいくと必ず立ち寄ります。雰囲気があっていいところですよね。

投稿者 かわうそ : 2009年2月21日 23:35

かわうそさん、おはようございます。
今回初めてのお伊勢参りだったのですが、いい雰囲気のところです。外宮よりも内宮の雰囲気がいいですね。

投稿者 ここの管理人 : 2009年2月22日 07:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)