2009年2月 8日
■ かるたが終わった。
今日は市子供会連合会のかるたの大会、やっと終わった。
これまで毎週水曜日と土曜日にかるたの練習の責任者としてかかわってきたが、これで終わり。
水曜日はなぜか晴れるんで、かるたの練習が終わってからドームへ向かうと9:30とか10時ごろになってしまう。そこからスリットを開けて温度順応で1時間は慣らさないといけないのだが、もうきにすることもないか。
かるたといっても、これがなかなか奥が深い。
かるた協会の人とも話をしていたのだが、天文の世界と同じで人口が極端に少ない。
つい先日、奈良県でかるたの全国大会があって、そこで優勝したのは我が地元、福井県越前市の選手だった。なぜか地元がかるたに熱心で子供会でも試合をやっているのはそういった土壌があるのだろう。
かるたといっても、小倉百人一首で、下の句の書いてある札を並べ、上の句を読んでその下の句の札を取る単純なゲームなんだがかなり奥が深い。
まず100首の歌の内容を覚えていないと話にならない。
いろはがるたと違って読んだ言葉は取る札には書かれていない。
門前の小僧なんとやらで、おいらも100とはいわないが、50や60は何となく覚えてしまった。
「みかきもり、、、」→「ひるはきえつつ、、、」
「わたのはらや、、」→「ひとにはつげよ、、、」
「こいすてふ、、、」→「ひとしれずこそ、、、」
下の句の札を見るだけで上の句が頭に浮かんでしまう。
それも終わった。
これからは、乙女座・髪の毛座・りょうけん座の系外銀河狙いとしよう。
投稿者 pikachu7500 : 2009年2月 8日 22:54