« Windows7 FocusMax | メイン | 今日は晴れ »

2009年1月18日

 ■ にごり酒

nigorizake.jpg

演歌の歌みたいなタイトルだが、お酒の話題。
(実はあまり日本酒は飲まない)

岐阜県のお酒で「白川郷」だが作っているのは大垣市。
(岐阜県に間違いはないが、かなり離れているぞw)

にごり酒だから清酒のように透き通っていなくて真っ白け。
まだ飲んでいないからどんな味がするのかわからない。

昨年11月の星空研究会では上半分が透き通っていて下側が濁っているお酒(九州だったか?)を飲んだことがある。
飲み始めと最後では味が違うようで、実際に飲んでみてその通りだった。

それから、「密造酒」という名前の密造酒ではないお酒も飲んだことがある。
(ややこしいなあw)
なかなか珍しくて栓が杉の木の枝が刺さっていたと思う。これもにごり酒だった。

投稿者 pikachu7500 : 2009年1月18日 13:56

コメント

ちなみに、徳島には”わかめ酒”というのがあります(^^;
飲んだことはないですけど・・・

投稿者 シナモン : 2009年1月18日 18:15

シナモンさん、こんばんは。
なんとコメントすればいいのかわかりませんw。

投稿者 ここの管理人 : 2009年1月18日 19:33

Sもとさんこんばんは。
久しぶりのコメントですが、ブログは拝見させて頂いています。
昨年6303に替えられ、長焦点FRC画像の素晴しさを感じています。
僕も長焦点鏡で頑張るつもりですが、なにせ物がないので休眠中です。

酒はいいですね!
僕は毎晩晩酌で酔っ払っています。
酒+撮影はありえませんね!。飲むと不思議と好きなことでも出来ません。
飲み続ける限り、天体撮影できそうもありません。
でも、酒+綺麗な女の人はありえます。最近はそちらの方に傾いています。
わかめ酒は知りませんが、一度味わってみたいです!。

投稿者 星天龍 : 2009年1月18日 20:12

星天龍さん、こんばんは。

撮影時の酒はしないですね。
ドームに缶ビールを持ち込んでも全然飲まないので持って帰って自宅で飲みました。
今は飲酒運転が厳しいので酒を飲んだら帰れなくなりますから余計に飲めません。

酒+綺麗な女の人は、、、?
わかめ酒は、、、?
コメントしずらいですね。

投稿者 ここの管理人 : 2009年1月18日 21:02

私も、日本酒大好きですが近頃のみずぎると翌日響くので控えてます。(笑)
以前酔っ払って遠征地で撮像して家に帰って撮った画像見たら1cm四方の小さな画像がいっぱい撮れた事がありました。MaxImDL で範囲選択後リセットを忘れたせいでした。
私も「わかめ酒」には興味深深です。。。。

投稿者 きた : 2009年1月18日 22:53

きたさん、こんばんは。
撮影時に酒はあまりよろしくないようですね。
でも、撮影に入ってしまうと2・3時間はすることがなくなって手持無沙汰になりますから、酒を飲みたくなる気持ちはよくわかります。
わかめ酒は、、、

投稿者 ここの管理人 : 2009年1月18日 23:31

どうも今回はSもとさんを困らせる書込みが多いみたいですね、、、(笑)
にごり酒ですがこの寒い季節だけですよね、普通は。
甘いのから結構辛い?のまでありますが少しだけなら美味しいのですが肴の味が分からなくなりますので余り頂きませんですね。
最近日本酒が効いてくるのでもっぱらバーボンばかり飲んでいます。
星天龍さん、羨ましいですね。
どうも最近一緒のみたい美人が減少した気がするのですが。

投稿者 メーテル : 2009年1月19日 16:05

メーテルさん、こんばんは。
別に困ってはいないですよw。
確かに酔っぱらってくると肴の味はわからなくなってきます。

投稿者 ここの管理人 : 2009年1月19日 17:35

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)