« ハッブルの変光星雲 | メイン | エスキモー(L画像のみ) »

2008年11月27日

 ■ 今年最後かも?

昨日は快晴で、夜も期待ができる。
おそらく今年最後の晴れ間だろうと思って気合いが入る。

夕方、ドームに向かう途中のスーパーで、冷凍の焼肉セットを買うこともあるのだが、
今の季節は寒いだろうから、鍋焼きうどんセットを2つ購入。

夕方7時ごろに到着すると、お隣グレーテル氏はすでにスタンバっている。
しかし、どうも空の様子がいまいち。うす雲が全体にかかっている。

この前の星空研究会でダーク・フラットの重要性を再認識して、手持ちのフラットをCCDStackで
処理したところ、フラットがとんでもなく悪い状態に気づき、フラットを撮り直さないといけない。
それで、空の状態は良くないが、フラット(スカイフラット)の撮影に入り、様子を見る。

願いが通じたか、夜10時頃にはきれいに晴れてきた。
昨日は透明度もよく雲がなければいい空だと思ったが本当にいい空で、
数日前の西はりま天文台の空よりも暗い。
ふたご座、一角獣座、とも座と続く冬の(淡い)天の川がきれいに見える。

RGBのフラットも撮り、11時過ぎからふたご座のエスキモーに向ける。
ピント・構図も合わせて撮像開始。

と思ったら、L画像1枚終えたところで雲にやられる。orz
しばらく待つ間、せっかく買ってきた鍋焼きうどんセットをグレーテル氏とともに味わう。
気温はほぼ0度、寒い中で鍋焼きうどんがうまいし身体は温まる。
この鍋焼きうどんセットには、だし、うどん、餅、ネギ、稲荷、生卵など必要な具材が全部入っている。
やはり生卵を割って入れてぐつぐつ煮込まないと鍋焼きうどんにはならない。
煮込むと、餅もとろとろになってだしと一緒に伸ばしながら食うのがうまい。

うどんを食っているとだんだんと空が晴れてくるようになり、じっと待ち1時ごろにはまた快晴。

再びエスキモーを再開し半分寝ながら過ごす、シーイングは比較的良好。
3時半ごろから雲が流れてきて4時には撤収。

結局3時間程度は晴れ間はあり、エスキモーはLRGB全部GET。

12月はもう晴れないだろうなあ。
今年はこれで終わりかもしれない。

投稿者 pikachu7500 : 2008年11月27日 19:51

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)