« 夏と冬の大三角 | メイン | 朝、真白 »

2008年11月18日

 ■ キャリブし直し

i1_3.jpg

ディスプレイのキャリブをやり直し。
前回は色温度5500で設定したが、どうも室内の色温度が高いので
色温度6000で設定し直し。

一応これで環境とモニタの色温度が一致して、モニタを見ても正しい色で表示されていることがわかる。

この左側のグラフの見方だが、
1.始点(左下)と頂点(右上)が一致している→RGBのバランスが正常
2.RGBの各グラフがほぼ直線の傾きになっている→理想的なガンマ
ということだが、完璧ではないが一応合格点ではないか。
ナナオやNECのプロ向け高級機には及ばずともいい線いっていると思う。
ちなみにモニタはDell 3008WFP 30インチの大型液晶モニタ。

このサイトを参考にして読んでみると、素人向けにカラーマッチングの世界もかなり分かりやすく説明してくれている。

このサイト推奨のキャリブレータ、i1 Display2 はもちろんこのサイトの情報を見て購入したが
(ヤフオクで25K円)この値段ならまあ納得できる。
(でも一度あわせてしまえばそう使うものでもないのだが)

調子に乗ってノートPCでもキャリブしてみたが、元の状態はかなりひどい表示ではあったけれど
キャリブ通して少しはまともな色合いにはなってくれたが、ノートPCはかなりいい加減なものだ。

投稿者 pikachu7500 : 2008年11月18日 19:37

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)