« 買っちまった | メイン | 昨日は不発 »

2008年11月13日

 ■ 昨日は一晩中快晴

昨日は雲もなく、地上のガスの発生もなく、この時期としては珍しく一晩中快晴であった。
お隣、グレーテル氏は不在だったからきっと悔しい思いをしていると思うが、
月も大きいし撮るものも限られてくるから案外そうでもないかもしれない。

馬頭は先月撮ったし、今回はコーン星雲のコーン部のみをH-Alphaで狙った。
23時前から5時前まで6時間、1枚30分x12枚を撮影。
(この間、だいたい寝ていたが)

気温は22時頃は5℃だったが5時には1℃まで低下、車のガラスはばりばりに凍りついている。
寒くて寒くて人型の寝袋を本気で買おうかなと思ったりする。
寒くても身体は問題ないが足先が冷たくて参った。


ディスプレイキャリブレータ、やはりきちんと調整するとしっくりくるなあ。
icc_prof.jpg

投稿者 pikachu7500 : 2008年11月13日 19:50

コメント

実は私も出撃準備したんです、マジ。
でも良く考えると、全部お月に邪魔されて、
撮れるものが無いような気がしてきて、急に
気持ちが萎えまして、お電話しようかと思ったんですが、月も大きいし・・とかで遠慮しました。
行けばよかったなぁー、クヤシィー
今日は朝から東京におります。

投稿者 グレーテル : 2008年11月13日 23:25

そうでしたか、出張だと思ってたんですが、電話かければよかったですかね。
でも確かに狙うものはあまりないので満月の時は無理しないのがいいかもしれません。

投稿者 ここの管理人 : 2008年11月14日 08:37

自分はドームに履き替え用の暖かい(多分←使った事が無い)ブーツを置いています。
下がコンクリだと冷えますよね。
それと靴先に入れる使い捨てカイロ無いですか?

投稿者 メーテル : 2008年11月14日 10:25

下はコンクリの上にカーペットを敷いています。
ドームの中は土足厳禁なんでスリッパ履いていても冷たいです。
寝るときは足先に何かでくるんでおくと温かくなります。

投稿者 ここの管理人 : 2008年11月14日 19:21

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)