« 機材は順調?なのか | メイン | Ascom Temmaドライバ »

2008年9月 9日

 ■ 月曜日は晴れるのか

金曜や土曜ではなく、月曜に晴れてもねえ。
とはいえ、月も23時には沈むので条件としては悪くはない。

秋の乾いた高気圧に覆われるので湿度も低く、透明度もよさそうだ。
これは撮影に行かなきゃ、ってわけで、仕事が終わってドームへ直行、22時到着。
グレーテル氏は先に来ていた。

NGC7331のL画像を8枚撮ってから、ろ座にある、NGC1097銀河を狙う。
LRGB全部撮り終えたが、シーイングが悪くてぼろぼろ、ガイド星が飛び跳ねる。
NGC1097は赤緯-30℃。こんな低空だからなおさらだ。
透明度はいいんだが低空は明るい、ガイドぼろぼろ、うまく写っているかがよくわからない。

明日の夜も晴れそうだが、どうするかね?

投稿者 pikachu7500 : 2008年9月 9日 04:24

コメント

こんばんは。

やっぱりどこもシーイング悪かったみたいですね。
僕のところもせっかくの晴れだというのに、ダメでした。明け方になればなるほどダメでした。

投稿者 かわうそ : 2008年9月10日 00:46

かわうそさん、おはようございます。
確かに一昨日はシーイングが極悪でしたが、昨日は(というか今朝は)透明度は悪くてもシーイングは比較的良くていい空でした。
もう月も大きいんで今月はこれで終わりです。

投稿者 ここの管理人 : 2008年9月10日 04:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)