« 今日も草刈り | メイン | やっと9月 »

2008年8月28日

 ■ JAVA

JAVAという言語があることは知っている。
しかし扱ったことはない。
この年までJAVAを扱ったことはないから、一生JAVAとは縁がないだろうと思っていたが、
そうもいかなくなってしまった。

今取り組んでいるのはCOBOLを使って開発しているのだが、COBOLという言語は拡張性に乏しく柔軟性がないので小技が効かない。
一番困るのはSHELL呼び出し機能がないことで、これができないためにいろいろ苦労している。

別の端末とSOCKET通信処理をしたいのだが、COBOLではできない。
VBならちょろちょろと書いてすぐにでもできるのだが、COBOLからだと他言語呼び出しは、
VCのDLLかJAVAを呼ぶしかできなかったはずで、VBのDLLはCOBOLからは直接呼出しはできない(と思う)。
SOCKET通信をやるためにJAVAをCOBOLから呼び出して使うのに苦労した。

これがなかなかうまくいかなくて、VBでSOCKET通信のDLLを作成してVCでAPI変換のDLLを間に噛ませることで作ればいいじゃないかと思っていたけれども何とかJAVA呼び出しで通信させた。

COBOLからJAVAを使うには、JAVAのクラスを指定してJAVA2COBというコマンドを実行すると
関連するクラスも含めて数十本のCOBOLソースを吐き出してくれる。
そいつらをまとめて翻訳し1つのCOBOL-DLLを作成し、COBOLアプリからJAVAの機能をINVOKE命令で呼び出す。

投稿者 pikachu7500 : 2008年8月28日 23:16

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)