« BIOSが飛んだ | メイン | 晴れてはいるが »

2008年7月 2日

 ■ メインPC復旧

p5qpro.jpg

結局、マザーボードを新しいのを購入して入れ替えして家庭用メインPCは復旧した。
GIGA-BYTE製マザーは嫌いではないのだが、何となくASUS製のマザーにしてしまった。
ASUS製マザーは、メーカーとしては信頼しているのだが、AMI-BIOSを積んでいるのが気に入らない。
GIGA-BYTE製マザーはAWARD-BIOSなのが気に入っている。だけどBIOSエラーを出されるのでは困る。

BIOSなんてどこでもいいじゃないか、そのうちEFIになっちまうんだから、ということもわかっているのだが、AWARD-BIOSが好きなのよ。
なんてったって改造が楽。

理由あって、BIOSは改造して使っている。
このマザーのように比較的新しいマザーのBIOSは頻繁にUPDATEされる。
その度に改造しまくるのだが、これが楽かどうかということが大きいポイントなのだ。
購入時のVersionは0506だったが、最新は0703になっている。早速0703のBIOSにUPDATEした。

投稿者 pikachu7500 : 2008年7月 2日 21:41

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)