« 今日も懲りずに | メイン | CANP2008終了 »

2008年6月18日

 ■ モニターの調整

3008.jpg

モニターの色合いの調整が難しい。
新しく購入したモニター(右側)の調整が難航している。
白が白ではなく、グレーに色がついている。

白を白に、グレーはグレーになるように調整したが左側のモニターと全然違う色合いだ。
このデジカメで撮影した画像では左側が正しく右側はマゼンタに偏っているように映っている。
実際には蛍光灯配下の室内なので、左側が緑っぽく、右側は緑を抑えた正常な色に見えてはいる。

白い紙(とってもただのコピー用紙だが)をキーボードの上に載せてみると白い紙と思っていても
緑っぽく見える。そういう意味で左側のモニターが正しいといえば正しいが眼で見ると緑っぽくて気に入らない。

http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html

ここなんか見てみるとカラーマッチングするにはWindowsではダメでMacにしると書いてあるし 安いキャリブレータは買うだけ損だとも書かれてはいる。 感覚的なものもあるのだが色合いを極めるにはかなり深い世界になるようだ。

投稿者 pikachu7500 : 2008年6月18日 18:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)