« 耐震強度UP | メイン | インチの罠 »

2008年4月19日

 ■ 電力がキタ

domea7.jpg

本日、ドームへ行くとグレーテル氏も来ていた。
電源周りの様子が違うのと、電柱には電線が引っ張られているので、
ためしに100Vの電源を使ってみたら動いた。
電力が来ている。

早速、ドーム回転用のモーターを取り付け、スリット開閉、ドーム回転をしてみたが
やはり電気で動かすのが楽でよい。

こんなに早く電力が来るとは思わなかったが実家で話を聞くといろいろ複雑な事情があった。
この電力工事をした業者(ドーム内部の電気工事とは違う業者)に電話して
話を聞くと、一応正式に開通しているので使ってよい、とのこと。
ただし、今のは仮設工事みたいなもので別の電源工事と一緒にいずれ正式な工事が
あるとのこと。

実は、ドームの下の田圃は実家の田圃なのだが水をわけてもらえないといういやがらせに
あっていて、ちょっと上流にポンプを設置して水を引っ張らないといけない事情がある。
昨年までは実家の父が勝手にか正当な権利なのかは不明だが水を引いていたのだが、
父が他界してから急に態度がころっと変わっていろいろいやがらせに近いことがあるのだという。

場所的にはドームの場所とほぼ同じだからドーム用に建てた電柱に早く電気を引っ張ってきて、
仮設ポンプで水を田圃に引く必要があったために、急に電気が開通したというわけ。
実家でも田圃用のポンプの電源や正式なポンプの設置とかで正式工事をこれからやるのだという。
まあ自分としては実家を出てS本家の人間になった身分だからとやかくは言えないがいろいろ複雑な事情があって、これは田舎特有のどろどろとした世界なんだが何とかならんもんかね?

domea8.jpg

こちらは四隅の頭ぶつけても痛くないようにスポンジを貼り付けしたところ。

投稿者 pikachu7500 : 2008年4月19日 19:04

コメント

何だか複雑な事情があるんですね。
都会で暮らしていると全く推察すら出来ません。
水が来るんですか、いいなぁ、我々は持参です。

コーナースポンジ完成ですね、これで頭痛が和らぎますよ。

投稿者 メーテル : 2008年4月20日 16:06

そうなんですよ、よく話を聞くといやがらせをするのは少数でして好意的なところもあるんです。
それから水は田圃用であってドーム用ではないです。
水は持ち込みですね。
湯沸かしポットを持っていけば熱いコーヒーも飲めるようにはなります。

コーナースポンジもいいんですけど、学習能力が働いてあまりぶつけることはなくなりましたが、たまに他の事に気をとられているとやはりぶつけます。これでもう安心してぶつけられますね。

投稿者 ここの管理人 : 2008年4月20日 18:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)