« 確認は必要だな | メイン | WindowsVista SP-1 »

2008年2月10日

 ■ 少し前進

dome5.jpg
雪が降る中、工事屋さんと場所の最終確認。
ドームの方は盛土して枠組みもしてあり少しは進んでいる。

dome6.jpg
問題はSRの方。
こちらは場所が確定してないためにこのまま。
工事屋さんと場所を決めて、ここに建ててくれと頼んだ。

この時期、雪が降るからたまらないが、例年に比較すると雪は少ない。
少々積もってもすぐに融けてしまう。

2月末までにはコンクリートを流し込むことになっている。
この時期は気温も低くてコンクリートが固まるのに1週間はかかるらしい。

投稿者 pikachu7500 : 2008年2月10日 17:49

コメント

 この風景を見ると、光害、シーイングの安定した場所のようですね。北陸で雪深い場所なのが難点でしょうが、冬型の天候にならなかったら最高な撮影地ですね。観測所完成したら、FRC300の画像が楽しみです。僕もRCが欲しい!。

投稿者 星天龍 : 2008年2月11日 21:10

星天龍さん、どうもです。
光害はあまりなくて暗い空だという話ですが、シーイングはたいして良くはないと思います。日本どこでもそうだと思います。何より晴天率が悪くてこの場所での稼働率がどうなるかですね?

ちなみにこの画像の方角は北を向いています。
北も暗いのですが西が一番暗いですね。東は山を隔てて市街地なんですが自宅よりは暗いです。南も超低空でなければそこそこ暗いです。グレーテル氏の花によれば南緯30度も余裕で狙えるらしい。

ここは越前海岸から上がって山を2つ3つ超えた場所ですので西側北側南側は日本海ですから西側を狙うにしても季節遅れになりますがフォトコン狙いではなく本当に好きなものをじっくり撮るにはいいかもしれません。

投稿者 ここの管理人 : 2008年2月11日 22:13

着実に進行しているようですねー。電柱も向うに見えるし、電力も心配なさそうですね。

投稿者 エリー : 2008年2月12日 22:56

もう2月の半ばなので、そろそろ本腰入れないと間に合いません。近くに民家がありますので電線はありますが電力を引くには近くに電柱を立てないとだめなようです。

投稿者 ここの管理人 : 2008年2月13日 07:09

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)