« 基礎工事はまだ | メイン | 確認は必要だな »

2008年1月26日

 ■ ST-7-RCの自作

st7rc.jpg

SBIG の ST-XXシリーズのカメラの付属品としてついてくる ST-7-RC。
SBIGのガイド端子(D-SUB9)をRJ11に変換してくれるもの。

これはガイド時に赤道儀とSTカメラを接続する場合に使うものだが必ずしも接続に必要なものではない。
たとえばフィルターホイールCFW-8Aなんかがあるとこれは必要ない。
ただ、ガイドケーブル(カメラ側)がRJ11だと、このST-7-RCがあると便利だ。

実はある人がSTLカメラとEM200Bを接続したいのでどうたらこうたらがあって、
ではSBIG D-SUBからRJ11の変換コネクタを作りましょうとなったが結局不要となった。
けれども中途半端にパーツがあるので作ってみたというわけ。


(D-SUB9)
NO.3 (RA+) ------------ NO.1
4 (Dec+) ------------ NO.2
5 (Gnd) ------------ NO.5
6 (RA-) ------------ NO.4
7 (Dec-) ------------ NO.3
このように結線すればよい。

年齢も40代半ばを過ぎると老眼が出てくるのではんだ付けがつらい。
もうはんだ付けはこりごりだな。

投稿者 pikachu7500 : 2008年1月26日 16:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)