« NJPオーバーホール | メイン | 基礎工事はまだ »

2008年1月15日

 ■ 考え方の違い

【3mドーム】
床は50センチ四方の四角いオフィス用カーペットを敷く、土足厳禁
壁にエアコン
オフィス用の机と背もたれキャスター付きの椅子
オフィス用のコーヒーメーカーと水ボトルサーバー
まるでオフィスのような雰囲気

【2.4x3mSR】
床はコンクリートのまま土足、どうせ屋根を開けると結露でべたべた
まるで工事現場の事務所みたいな雰囲気?

どうなりますかね?

投稿者 pikachu7500 : 2008年1月15日 20:56

コメント

SRでコンクリ剥き出しは冷たいと思いますよ。
お隣さんはSRにプラスチックフォーム?の厚めのタイルを手作業で敷いています。
ジュータンは汚れの掃除が大変ではありませんか?
私はフローリングです。

投稿者 メーテル : 2008年1月15日 22:37

 Sもとさんお久しぶりです。
最近は自分の事ばかりで、色々悩まされていたので、少しお礼が遅れました。先日はありがとうございました。使いこなしはなかなか出来ませんが、今までより少しはは快適です。

一揆にスライディングとドームの二刀流ですか?。スライディングは湿気などで土足になってしまうのは仕方ありませんが、ドームは綺麗に、リラックスして撮影できる環境が良いですね。出来れば綺麗な秘書が毎晩来れば最高!(撮影どころでないですね)。これで安定した撮影が出来ると思いますので、これからの作品が楽しみですね。僕もいずれドームにしたいな〜。その時は色々教えてくださいね。

投稿者 星天龍 : 2008年1月15日 23:08

ジュータンの掃除については定期的に掃除機かけてやればいいかと思ってます。このあたり経験がないもので後で後悔するかもしれません。

きれいな秘書が毎晩いればいいですね、仕事しなくなります。

SRとドームの二刀流で同時に建設はしますが、私の分はドームのみ、SRは別人になります。
その方は、名古屋のドーム屋さんへ行くと連絡したらそこで待ち構えていて私がドームの注文書を書いたらその直後にSRの注文書を書いてました。

いろいろ書いてますけど建設途中だからあれがいいとかこれがいいとか勝手に想像して楽しんでいるだけであって実際にはどうなるかはわかりませんね。

投稿者 ここの管理人 : 2008年1月16日 07:42

実際に虫の死骸だのがあります。
それとそんなに多くは有りませんが土埃です。
ですから水で拭ける素材がいいかなって。

投稿者 メーテル : 2008年1月16日 13:14

空に向けて一部でも開けるといろんな物が確かに降ってきます。鏡筒内のミラーが汚れる汚れる。
虫や土埃もたくさん降ってくるでしょう。
まめに掃除機かけるしかないかもです。
フローリングは掃除はしやすいかもしれませんが、キャスター付きの椅子をごろごろさせると振動するのが怖くてやっぱり薄いゴムシートのあるカーペットを敷こうかなと思ってます。

投稿者 ここの管理人 : 2008年1月16日 21:45

あ〜そう言う理由ですね。
振動ですが撮影中にドーム回転で機材が振動するかをご心配されたが良いですよ。
私の場合は短焦点ですので問題はありませんが。

投稿者 メーテル : 2008年1月16日 23:07

ドーム回転では振動がどの程度でるのかわかりませんが確かに厄介な問題ですね。

投稿者 ここの管理人 : 2008年1月17日 22:02

撮像中のドームの震動ですが、設置の際に聞いてみたのですがニッシンさんのドームでそういうトラブルは聞いたことないって返事でした。うちの2800mmでも全く問題ないですね。

うちはホームセンターの50cm角のカーペットひいてます。冬に作業するときに冷たくなくていいですよ。ドーム内の埃は思いのほか少ないです。掃除も小さな掃除機で2-3ヶ月に1度で十分ですよ。

投稿者 MIK(田舎) : 2008年1月17日 22:11

私のルーフはまさに工事現場の事務所みたいです。
カーペット敷こうかなー(笑)

投稿者 エリー : 2008年1月18日 00:04

ドーム回転で振動という噂は聞いていたのですがMIKさんのお話では大丈夫のようですね、安心しました。

50センチ角のカーペットはアスクルで1枚500円程度、ホームセンターだとちょっと安いのかな?、まあ考えることは同じだったようですね。

エリーさんのところは湿度が低いのでしょうか?
湿度が低ければカーペットを敷くのもいいでしょうけど北陸は湿度が高く多分べたべたになるでしょう。

投稿者 ここの管理人 : 2008年1月18日 08:05

結構湿気ます。雨降りには赤道儀が汗をかくので、除湿機を入れっぱなしにしています。夏は暑くなるので、エアコンの方が良いのですが・・・

投稿者 エリー : 2008年1月18日 12:41

なぜか大量のコメントに伸びてますね。

やはり日本では湿度が高くて皆さん悩まされているのですね。私も本当は値段の安いSRを希望してたんですが結露でべたべたがいやで無理してドームにしました。それでも撮影は苦労するでしょう。

エアコンも取り付ける予定ではいますが冬の低気温は暖房やドライは効かないようですね。もっとも冬は天気が悪いので冬眠するしかないですけど。

投稿者 ここの管理人 : 2008年1月18日 22:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)