« 見せてもらおうか、その新型とやらの性能を! | メイン | ドーム、正式注文 »

2007年12月13日

 ■ そろそろ決断しないと

と思って、某ドームメーカーへ電話した。

おいら:「3mクラスのドームを今注文したとして納期はいつ頃か?」と聞いたら
某メーカーさん:「早くて1月末頃ですかね」
おいら:「来年3月頃でいいのだが、いつ頃までに注文すればいいか?」と聞いたら
某メーカーさん:「年明けでもいいですけど、できたら年内には、、」とのこと。

他に聞きたかったこととしては、(遠隔リモート操作を将来的にしたいということで)
・スリット開閉やドーム回転のためにモーターが必要なのはわかるが遠隔操作のためには何が必要か?
 (特別なモーターが必要なのか?)
返答としては、
・標準のモーターでよいが、遠隔操作のためにはそのための仕組みを別に考えてくれ
ということだった。
モーターコントローラーには遠隔操作のための端子はないのでここは別途考えないといけないみたいだ。
(MIKさんに直接聞けばいいのかな?)

近々工場見学に行ってもよいか?との質問には
来てもいいけど製造中のものはないから現物は拝めないとのこと。

そろそろふんぎりつけて勝負に出るか。

投稿者 pikachu7500 : 2007年12月13日 19:37

コメント

西脇のMIKです。
ドームメーカーさん(うちはニッシンさんですが)はドーム回転モーターとスリット開閉モーターはつけてくれますが手動スイッチがついてくるだけです。遠隔操作にはエンコーダーが必要になりますから、ここから先は回転制御のソフトに任せることになります。うちは昭和さんの赤道儀制御のATLAS-PROがドーム回転も制御してくれるので楽チンです。赤道儀とドーム制御が別メーカーになる場合にはいろいろと問題となることもあるようです。(天頂越えでドームが逆回転したりするようです)。タカハシ赤道儀でNEWS導入はyu-foさんがやっておられますよ。

投稿者 MIK(田舎) : 2007年12月13日 22:03

MIKさん、こんばんは、いろいろありがとうございます。
遠隔操作はいきなりではなく将来的にやりたいのでドーム発注時に考慮すべき点があればと思った次第です。
標準のモーターであればとりあえずはOKのようですね。

赤道儀もNJPのままではダメだろうし、その次のステップとして新型赤道儀を設置する時に遠隔操作もやれえばいいと思ってます。遠隔操作は、メイン鏡筒のフタの開閉、電動フォーカサー、カメラ回転装置まで全部やらないと実現できませんから結構難しいですね。

投稿者 ここの管理人 : 2007年12月13日 22:39

Sもとさん、いよいよ観測所の完成に向けて始動ですか!
いろいろと楽しみですね!

投稿者 uto : 2007年12月15日 23:19

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)