« ドーム、正式注文 | メイン | ドームの基礎工事を手配 »

2007年12月29日

 ■ AO-8 到着

AO-8 が到着
中身はこんな感じ↓
ao8_1.jpg


AO-8の中の状態
丸いガラス?のようなものを2個のモーターでX軸とY軸で傾ける。
ちょうどAO-7がミラーを傾けるのと同じ原理を使っているのかな?
ただし、AO-7に比べて動きは遅い。
ao8_1.jpg


CFW-8Aに取り付ける。
本来はCFW-8A専用のアダプターみたいなものを間に噛ませないと取り付けできないのだが、
光路長が長くなるのでCFW-8Aのフタにネジを切って強引に取り付ける。
ao8_1.jpg

ST-8XE + CFW-8A + AO-8 の完成
ao8_1.jpg

CCDOPSでAO-8を認識。
ao8_1.jpg


MaxImDLでも動作確認OK

北陸は天候が悪くてダメな季節だが、1月は愛知県の奥三河遠征の予定。
こいつを持っていくか。

投稿者 pikachu7500 : 2007年12月29日 00:01

コメント

あらー おいらのとちょっと 違うみたい 
初期不良の ワッシャーはついてないですね
そのまま撮像して 周辺に何か変な 恒星がなかったら
OKと思います。
あと タイミングが悪かったら 変な画像が 出ますよ
恒星が 飛んでいるような画像です。
これは 説明書に 書いていますので・・・
ただ OPSのばわいは チェック外したら いいようですが CCDsoftのときは なんも言えませんが 変な画像は CCDsoftで出てきました、これは この間の
星空研究会の M1の画像での話です。
ガイド星の関係が あるのかとも思います
撮像とりあえず 気をつけていてください。

投稿者 部長 : 2007年12月28日 22:46

部長さん、情報ありがとうございます。
テスト画像ですが、こちらは天気が悪くて撮影できません。次回遠征した時にぶっつけ本番でやることになりそうです。

投稿者 ここの管理人 : 2007年12月29日 07:54

Sもとさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
ドーム発注されたんですねー。おめでとうございます。FRC300をドームに入れれば最強ですね。あとは大きい架台が来れば完璧ですね。
AO8は光路長が短いので興味があります。撮影結果楽しみにしています。

今年もいろいろとお世話になり、ありがとうございました。よい新年をお迎えください。来年もよろしくお願い致します。

投稿者 Ryutao : 2007年12月30日 22:22

Ryutaoさん、こんばんは。
AO-8は光路長が短いことがいいのですが、動きは遅いのが欠点でして使ってみないことには良し悪しがわかりません。
AO-7はミラーの傾きでスケアリングが狂う(スパイダーの光芒の1つだけが二股に分かれるとか)欠点もあってAO-8ではどうなのか?も検証したいところです。

こちらは雪が降ってます。ずっと雪です。
来年もよろしくお願いします。

投稿者 ここの管理人 : 2007年12月30日 23:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)