« CANP'07 参加できません。 | メイン | WindowsVistaネタ-2 »

2007年6月 2日

 ■ WindowsVistaネタ

家庭用のメインPCはWindowsVistaに切り替えている。
一応順調に動いていたが、何を思ったかオーバークロックして遊んでみた。
CPUはIntel Core2Duo E6600 で 定格 2.4GHz動作であるが、過去に3.6GHzで動作した実績がある。
スケベ心を出して、夢の4GHzをもくろんでCPUの動作クロックをどんどん上げていったところ、
Windowsの動作が怪しくなった。
と思ったら、いきなり、
”このWindowsは不正なライセンスです”とかの表示になり、何だろうと考える間もなく、
ブルースクリーンを出してハングアップした。
あわてて、元の定格動作に戻して再起動すると、↓
vista4.jpg
画面右下に何やら変な文字が出ている。

このPCはちゃんと認証してあるが、先ほどのエラーでおかしくなったみたい。
気を取り直して、再度認証してみよう。↓
vista5.jpg

認証はOKだが、右下の文字はまだ消えない。
vista6.jpg

ここで再起動してやっと変な文字は消えた。
オーバークロックして遊ぶのもいいが、ほどほどにしないとダメですな。

投稿者 pikachu7500 : 2007年6月 2日 21:26

コメント

元に戻って よかったですね 
正規のMicorosoftソフトウエアーのすぐ横の星のような
マークが 頭のこめかみのところに出る 少しぶち切れたときに
よく漫画なんかに かかれているような マークに見えますね・・・

天文太郎のことで 少し mail出しましたんで よろしく

投稿者 部長 : 2007年6月 3日 19:49

部長さん、こんばんは。
星のようなマークですがMSの考えることはよくわかりません。
天文太郎のことは御心配なく、全部名前を入れてあります。

投稿者 ここの管理人 : 2007年6月 3日 20:39

CPUのクロック数やハ−ドディスクの容量までスパイウエアでMS社に報告が行っているのですかね?それとも初期インスト−ル時のPCのコンフィギュレ−ションをどこかのファイルに記録して監視しているのでしょうか?私には分かりませんが、この程度で認証問題が起こるなんて益々インスト−ルする気が失せてきました。これからも天文関連のアプリでトラブったら解決策を示してくださいね。

投稿者 YASU : 2007年6月 5日 19:04

YASUさん、こんばんは。
おそらく、初期インスト−ル時のPCのコンフィギュレ−ションをどこかのファイルに記録して監視しているのだと思います。
3.7か3.8GHzを超えたあたりに限界があって、限界をこえて起動すると、HDDの読み込みが時間がかかったり、NTFS.SYSのエラーを出したりしてましたんで、認証確認用のファイルが読めなかったからだと思います。

今のところ、FocusMAXだけがダメで、まあまあVistaでも動くようです。
(海外では、FocusMaxがVistaで動くらしいのですが)

投稿者 ここの管理人 : 2007年6月 5日 20:37

「正規の」とやらをどう認証してるのか知りませんが、少なくとも
コンフィギュレーションを平テキストで保存してることは無いんじゃないかな。
それだったら単なるバイナリgrepでバレちゃうからね。少なくとも
何らかの暗号化ぐらいはしてるかと。で、暗号化ってCPUに高い負荷を
掛けるので、over clockしてると他のソフトは一応動いても、暗号化
が化けてしまったりするんじゃないかな。
実は先日core2duo E6320を買ったのですが、噂通りover clock耐性は
高かったのですが、memtestしたり、ports.tar.gzの展開させたりすると
ボロボロと落ちました。

ちなみにMS Windows自身にSpywareが仕込まれてるのは周知の事実です。
その昔、Lotus事件でMSがWindowsを通して企業秘密をspyしてるという
疑惑が掛けられましたが、MSは反論すること無く、OSメーカの
当然の権利だと主張して認められました。裁判でMSは敗訴しましたが、
それは別の理由でした。

投稿者 GPE-R200SS : 2007年6月 8日 00:57

GPEさん、おはようございます。

Vistaの認証関連のファイルは、以下の2つで、
エディションの定義とインストール・起動できるアプリ情報は、 \Windows\System32\Licensing\pkeyconfig\pkeyconfig.xrm-ms
認証関係のファイルは、 \Windows\ServiceProfiles\NetworkService\AppData\Roaming\Microsoft\SoftwareLicensing\Tokens.dat
にあります。
いじるなら、権限の設定と、Lisencingサービスの停止を行えばこれらのファイルのアクセスが可能になります。

Ultimate に Business のファイルの上書きをすると
みかけは Ultimateでも、中身はBusinessでMediaCenterが動かないことになります。

ライセンスの仕組みもかなり詳細に解明されており、中国やアメリカのハッカーのサイトで詳細に解説してくれてます。

投稿者 ここの管理人 : 2007年6月 8日 08:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)