« インフルエンザでダウン | メイン | 夏の銀河が »

2007年4月 4日

 ■ 新型FSQ

fsq19.jpg
このフードの周りにある青いロゴマークを赤いものに変えようかと思っている。
しかし、冷静に考えると大金を投じてまで買い換える必要性があるのか?
F5のまま使うならどっちも同じ、買い換えるならレデューサ使用を前提にする。
しかし、400ミリ弱の焦点距離でAPSサイズデジカメでは広角ともいいがたいし、
ものすごく中途半端な気がする。

基本的に新しもの好きなので、欲しいといえば欲しいが、無理して買うほどのものでもないしね。

投稿者 pikachu7500 : 2007年4月 4日 19:45

コメント

タミフルの異常行動で買ってしまったりしないでくださいね、皆さんの気になるレデューサーは後ろが短いんでがっかりすると思います。

投稿者 掃天撮影中 : 2007年4月 4日 21:00

 こんばんは。久しぶりです。
新型は興味ありますよね。僕はフローライトの温度変化によるピンズレに我慢できず、FSQはうっぱらしてしまいました。元々反射のシャープ感が好きなので、今でも売って良かったと思っています。FSQを元手に新しい機材を注文し、2ヶ月近くになりまがそれっきりです。手に入り次第、撮影画像をお見せ出来ると思いますが、やはり無理は禁物!無理しちゃいました。

投稿者 星天龍 : 2007年4月 4日 21:45

掃天撮影中さん、こんばんは。
やはりレデューサの後ろは短いですか。
★★★のオフアキが無理なら買う意味がないです。
あのおやじさんは何とかしてくれるかもしれませんけど。

投稿者 ここの管理人 : 2007年4月 4日 22:30

星天龍さん、こんばんは。
売ってしまわれましたか、でも、別の鏡筒にするなら意味のある買い物ですね。
単純に旧型→新型の買い替えはやはり意味がないですね。

新しい鏡筒は気になりますが楽しみです。

投稿者 ここの管理人 : 2007年4月 4日 22:35

おぉ 回復一番機材ネタですか。思い切り元気になってよかったです,
でも,少しの間 無理は禁物です。(本当は赤い字を狙えるなんてひがんでいたりして)
撮影好期まで,あと10日あまり養生養生です。
長野で出会えたら,よろしくお願いします。

投稿者 genta : 2007年4月 4日 22:37

gentaさん、どうもありがとうございます。
赤いのは狙いませんので安心して下さい。
4月の撮影はまた遠征するかもしれませんので、
長野でお会いできたらいいですね。

投稿者 ここの管理人 : 2007年4月 5日 18:10

ダブル入選おめでとうございます。

まだ,初めて間もなのに赤いのに取り憑かれています。
赤いのは新人用に取って置いてくださいませ。
でも,コメントにもあったように散開星団あたりにも目を向けてみたいと思います。

投稿者 genta : 2007年4月 5日 21:16

 誤字もあり、書き方も悪かったようでした。注文した機材はその赤い奴です。単に無理して冒険しただけで、結果次第では徒労!に終わってしまうも???。

投稿者 星天龍 : 2007年4月 5日 22:17

gentaさん、こんばんは。
入選情報ありがとうございます。
北陸では6日発売なので明日、本屋行ってきます。
また長野遠征へ計画立てますかね。

赤い鏡筒は性能的にも抜群で素晴らしい鏡筒ですね。
私は買いませんが、十分にご検討下さい。
新型はフローライトを使っていない分、気温変動にはやや寛容なのかもしれません。旧型はピントが合えばものすごく素晴らしいのですが、星天龍さんのコメントにもありますように温度変化に弱い部分も確かにあります。
自分のFSQでは気温1度で10ミクロン程度(?だったかなあ)の変動がありました。デジカメで気温2・3度程度ではなんとかなりますが、星天龍さんのようにモノクロ冷却CCDでピントに命を懸ける人にとってはシビアな問題になってきます。

投稿者 ここの管理人 : 2007年4月 5日 22:27

星天龍さん、こんばんは。
私が誤解してしまったようですみません。
赤いのを購入されたのですね。
先ほどの投稿内容とかぶりますが、気温によるピント移動のシビアさは若干緩和されるのではないかと思います。

投稿者 ここの管理人 : 2007年4月 5日 22:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)