« WindowsVista、天文ソフト対応状況 | メイン | アンテナ銀河 »

2007年1月20日

 ■ 遠征では辛抱が大事

1月19日に長野県までグレーテル氏と遠征。
現地でよっちゃんさんも合流。

遠征用には軽いVC200Lでと思っていたが、今回は気合が入っていて、FRC300を車に積んでの遠征だ。
1月2月は北陸じゃ撮影できないし、この季節は長焦点でないと面白くないからね。

天気予報では0%の降水確率で絶対晴れると確信してはいたが、現地では雲があって何かいやーな感じ。
機材を設置しても北極星も確認できない。
わずかに晴れた隙を狙って極軸は合わせたがピント合わせも出来ない。

なにもできず、時刻は夜の8時9時10時とすぎても時折晴れ間が出るが長続きしない。
性格的に気が短い方なので一人だったら撤収している。

1時過ぎてもダメなら撤収ということで粘ってみる。

11時、12時ごろにかけて晴れ間が出てきて、エスキモーを狙うが
これもピント合わせ、構図、セルフガイドのキャリブとかやると時間がかかって、5分×2枚で曇られる。

それでも、高層天気図とかで確認すると確実に晴れ間がやってくるのでじっと我慢。
1時ごろから快晴になり、1時半からかねてからの念願であったアンテナ銀河を攻略。朝まで快晴。辛抱が大事である。

NGC2392.jpg
エスキモー(南北逆方向)
FRC300(RD) F5.9 ST-2000XCM+AO-7 5分x2枚 -30度

投稿者 pikachu7500 : 2007年1月20日 18:47

コメント

我慢のかいがありますね でも5分×2で  ここまでうつるんですね 
すごーーーい。
明るいのはいいことですね。

投稿者 部長 : 2007年1月20日 21:08

部長さん、どうもです。
天候が安定しないので、明るめである惑星状を狙ったんですが、最低8枚は撮ろうかと思ってましたが2枚しか撮れませんでした。
でも2枚でもこれならなんとなく行けそうな気もしています。

投稿者 ここの管理人 : 2007年1月21日 20:18

 こんばんはpikachuさん。星天龍です。
初めてブログに参加させていただきます。
まず、よっちゃんは分かりますが、グレーテルさんが分かりません。またこっそり教えてくださいね。
 この時期は、なかなか天候が安定しなくて、撮影が出来ません。短時間ながら素晴しい画像です。良い影地でだから当たり前ですか!。
 最近まで、かみさんの調子が悪く、仕事から、朝、昼、晩の食事、洗濯など・・・耐え難い苦労があり、撮影が出来ませんでした。天体撮影が出来るのも、日ごろからかみさんの理解があっての事だと、つくづく思い知らされました。
 これからもブログを楽しみにさせて頂きますので、宜しく御願いします。

投稿者 星天龍 : 2007年1月21日 21:16

星天龍さん、訪問ありがとうございます。
グレーテルさんは、私の近所に住む方で年上なのですが天文始めてから1年と半年くらいで既に入選実績もあります。
確かに家族の協力も必要ですから奥さん・ご家族を大切にしてあげて下さい。

投稿者 ここの管理人 : 2007年1月21日 21:59

Sもとさん、先日はどうもお疲れ様でした。
天候によりダメもと?で撮影してらっしゃったエスキモーでしたが、凄い写りですね!!惑星状星雲とは言え、とても10分とは思えません。もう一つの作品も楽しみにしています。星天龍さんもおみえになったし、こちらでも色々と情報交換をさせて下さいね。

投稿者 よっちゃん : 2007年1月22日 02:11

よっちゃんさん、コメントありがとうございます。
ブログも頑張ってください。

天候が安定しない場合、カラーCCDだと少ない枚数でも何とかなるもので、こういう場合はカラーのメリットかも知れません。

投稿者 ここの管理人 : 2007年1月22日 23:13

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)