« ぎょしゃ座 IC405 | メイン | 12月は忙しいなあ »

2006年12月 8日

 ■ OAG4 ゴースト対策?

oag4_g1.jpg
ニコンD50(改)で撮影すると、左上にゴースト?が写る。

oag4_g4.jpg
三ツ星OAG4のプリズム?が原因かどうかはよくわからない。

oag4_g2.jpg
プリズムの裏面は遮光処理はされているが、側面は遮光処理されていない。

oag4_g3.jpg
プリズム側面の遮光というかコパ塗りというか、一応してみたもののどれだけ効果があるのか?
もう春の銀河シーズンだから夏の天の川がやってくるまでお預けだな。

投稿者 pikachu7500 : 2006年12月 8日 21:32

コメント

コバ塗りは何でされましたか?
私は墨汁でやろうとしたのですが上手く塗れませんでした。

そもそも結局OAG4は使ってません。親亀子亀BORG76EDで十分
VISACでもガイド出来るのと、OAG4だとガイド星探すのが大変
だからです。三ツ星のWWWページでは「ガイド星が見付からな
かったことはありません」って調子の良いこと言ってますが、
それは天の川周辺の話で、春の系外銀河みたいに天の川の薄い
ところだとサッパリ見付かりません。
今年はST-8 +AO-7で挑戦する予定です。LをAO-7で頑張って、
RGBとかHαは、BORGガイド鏡で…。

投稿者 GPE-R200SS : 2006年12月 9日 01:28

コパ塗りはもう手抜きで油性マジックで塗りました。
(実にいい加減ですが)

ガイド星に関しては、今のところガイド星は見つかってます。OAG初期型からガイド星が見つからなくて困ったことは1・2度しかないです。(ST-5C,ST-237A)
逆にガイド星がありすぎてキャリブに苦労する場合が多いですね。
この点はキャリブ不要のガイドドッグはラクチンでいいと思ってます。

OAG4+デジカメを使うのは、天の川周辺の散光星雲狙いが主体ですから、系外銀河はCCDの長焦点でやりますんで、ガイド星については深く考えていません。

投稿者 ここの管理人 : 2006年12月 9日 08:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)