« 馬頭星雲やり直し | メイン | 苦しい時の月刊天文 »

2006年11月 2日

 ■ RAPもいいんだが

デジカメ画像のダーク減算処理は、RAPとステラ5とで処理に違いが出る。(ニコンD50の場合)

これが、RAPでのダーク、フラット補正(1枚画像)
IC434_RAP.jpg

こちらが、ステラ5でのダーク、フラット補正(1枚画像)
IC434_STL5.jpg

特に、”燃える木”の描写はステラ5が細かい表情を出してくれ、解像感を損なわない。
だからステラ5でやるのがいいかというと、そうともいえない。
ステラ5は、ダークが合わない、全体的に描写が汚い。
冷却CCDだとステラ5で、きれいにダークが引けるので、ニコンのデジカメ画像が
変な処理が入っていてそれが悪さをしているような気がする。

RAPのダーク減算は素晴らしいほどぴったりマッチする。
総合的に判断すると、RAPが2枚ほど上手かな?

投稿者 pikachu7500 : 2006年11月 2日 00:01

コメント

これは、面白い実験ですね。
フリーソフトのYimgも試してみて〜
http://homepage2.nifty.com/galaxystar/yimg.htm

投稿者 uto : 2006年11月 2日 12:21

今度試してみますね。
明日は法事があっていろいろ忙しいんです。

投稿者 ここの管理人 : 2006年11月 2日 21:37

YIMG試してみました。
結果から言いますと、RAPが若干上です。

・画像のきれいさ
RAP > YIMG >>> STL5
・ハイライトの処理
YIMG > RAP = STL5
(画像読込み時にYIMGはDDPがかけられる)

YIMGの欠点
・プログラム起動時に毎回ダークを読み込ませる必要がある
・YIMGで保存したTIFFは、STL5で読めない
(PhotoshopCS2で読み込んで保存は可能)
・1枚づつ処理するので操作がかなり面倒
・RAPのようにシンプルな機能に特化していないために、ソフトの目的や概念がわかりにくい。
多機能ではあるが制限が多すぎるので、STL5があれば他の機能は使わないでもいいと思える。

ちょっと辛口の評価ですが、、、。

投稿者 ここの管理人 : 2006年11月 5日 16:56

実験ありがとうございますm(_ _)m

YIMGは多機能すぎて確かによく判らない点も多いです。
え、読み込み時にDDPなんてかけれるんですね。

あれ?TIFF、Stella Imageで読めませんでした?
特につまづいた記憶が無かったのですが、言われてみればそうだった気も・・。

投稿者 uto : 2006年11月 5日 21:33

読込み時には、ガンマ調整しかできませんね。
DDPは読み込んだ後でエッジ強調というのがそれだと思います。このソフトはプレビューできないので試行錯誤しないといけませんし、詳しい解説もないのでなかなか使いこなすのは難しいようです。

投稿者 ここの管理人 : 2006年11月 6日 06:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)