« 今月分の作品化 | メイン | VC200L キタ━━━━(・∀・)━━━━!!!! »

2006年4月11日

 ■ ステラ5、いつのまにか

アップデートされとります。
フォトショップCS2での(ステラ5で保存した)TIFF画像の不具合が解決されとります。
てっきりCS→CS2で厳密に解釈したためにそうなったのかと思っとりました。
しかし、ステラ5で解決してくれたのはありがたいことであります。
かといってソフトの入換え(CS→CS2)も面倒なのであります。
今度ヒマな時にじっくりやるであります。

投稿者 pikachu7500 : 2006年4月11日 00:01

コメント

おお、そうなんですね。私もこの不具合に関しては、昨年7月にCS2を購入してすぐに気付き、アストロアーツとアドビの両方に連絡しました。特にアドビの人はサンプルファイルを送ってくれというので送ったのですが、その後何の連絡もなく、正直諦めていました。しびれを切らして昨年末に「進展はあるか」とアドビに問い合わせたのに、これも完全に無視を決め込まれ、腹立たしく思っておりました。
CS2で32bit処理が追加になったために発生した不具合かと思っていたので、アドビ側の問題なのかなと思っていましたが、結局はステラ側で対応してくれたのですね。さっそくアップデートしたいと思います。情報ありがとうございました。

投稿者 ASTRO-KT : 2006年4月10日 20:50

tiffって凄く柔軟な面があるフォーマットなので、昔からそういうことがありますね。
本当は、Fitsも元来カラーファイルは定義されてないのですが、ステラ5はヘッダを特殊に解釈することで、カラーにしてます。
だから、捨て子からMaxImDLに画像を持っていくとカラー情報が維持されてないと思います。
読めるだけマシかもしれませんが。。。

にしてもAdobeの対応はちょっと腹立たしいですね。
とはいえ、大多数が無関係なのであえて対応するわけにもいかなかったんでしょうが・。

投稿者 uto : 2006年4月10日 22:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)