« そういうことだったのね | メイン | でかいなあ »

2006年3月21日

 ■ ブログいじり

今までこのブログは、MovableType 3.1Jを使ってきたが、いろいろ事情があって
MovableType 3.2J(MT3.2) にアップグレードを行った。
ついでに、使用するデータベースを、標準のDB_File(BerkleyDB)からMySQLに移行した。

いろいろ設定がたくさんあって、昔、このブログの設定した記憶をすっかり忘れているので
アップグレードに戸惑った。
mt-static を標準の状態から外していて、これを思い出すのに時間がかかった。
mt-static は、セキュリティ確保のために、cgi-bin 配下におかずに、別フォルダに配置していた。

データベースは、MT3.2でBerkleyDBはレスポンスが悪いとか言われているらしいのと、
最近、尾道の某寅さんがMT3.2をやりたいとかで、MySQLにした。
ブログ用のサーバーは、Linux の自宅サーバーで、MySQLもインストールはしてあったが、
DBD::MySQL とか perl との関連のモジュールがなく、全部追加インストール。

MT3.2 には、stylecatcherというプラグインがあって、これでスタイルシートを自在に変更できると
いうのだが、試しにやってみると、配置が崩れる。
もとのスタイルシートは削除してしまったので、仕方が無く、どこからか適当に
スタイルシートを取り込んではめ込んでみた。
ちょっとデザインが変わってしまった。

投稿者 pikachu7500 : 2006年3月21日 15:18

コメント

うちはFreeBSD+PostgreSQL+MT3.2です.
リンクはってあったのね…

投稿者 しゃしゃき : 2006年3月22日 00:12

しゃしゃきさん、どうもです。
あれはリンクではなく、トラックバックも表示するようにいじりました。

リンクも貼れるようにテンプレートいじってカスタマイズもできますが、そのうちやろうかと思ってます。

投稿者 ここの管理人 : 2006年3月22日 20:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)