« 第2回、カニと天文の集い | メイン | チョコは嫌いなんだよ »

2006年2月13日

 ■ 雪の金沢

ken6.jpg
カニ宴会の後、北陸以外のお客様に兼六園と金沢城・石川門をご案内。
たまたま雪も降っていて、ちょうどいい雪景色でいい感じ。

裏話−その1.
鹿児島では、スイカご飯なるものがあるそうな。
ご飯の上に、スプーンでくりぬいたスイカを載せて食べる。
本州の人は、スイカをおかずにするような、そんな食い方は信じられないという反応を示す。
(もちろん、この私もそんなものは食ったことがない)

裏話−その2.
その1との関連か、人によっては好き嫌いがいろいろある。
きのこが嫌い、トマトが嫌い、○○がきらい、△△がきらい、、、

60cm.jpg
これはおまけで、石川県柳田村の満点星のドームには、60センチの望遠鏡がある。
その上に載っているのは、タカハシのFC150という屈折15センチでやけに小さく見える。
この60センチは途方もなくでかい、でかすぎる。
自分の持っている30cmがおもちゃに見えて悲しくなったよ、、、orz

投稿者 pikachu7500 : 2006年2月13日 22:10

コメント

いろいろありがとうございました.
今度,満点星のコテージ借りて撮影会をやりましょう
雪がなければ車で行けます.
夏になったらスイカご飯試してみよっ〜

投稿者 きのこ嫌いです : 2006年2月14日 16:23

スイカご飯って美味しいんですかね?
満点星のコテージ借りて撮影会もいいですね。

投稿者 ここの管理人 : 2006年2月14日 20:42

RCOS社のRC、14.5インチもよさそうですよ。

投稿者 マンデーサイレンス : 2006年12月 4日 09:19

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)