« 今年の初遠征(その1) | メイン | 1枚だけ、M65・M66・NGC3628 »

2006年1月 7日

 ■ 今年の初遠征(その2)

misono3.jpg
そして2日目、絶好の快晴。
夕食もさっさと食べて6時ごろから準備。

極軸もバッチリ、ピントもロボフォーカスの操作を思い出して入念に合わせる。
(といっても機械任せだが)

misono4.jpg
夕方の気温は0度、湿度も低くてヒーターを外す。
徐々に気温が下がり−3度程度で、CCDの冷却温度は−35度に設定。

月が完全に沈むのは11時くらいなので、それまでは軽く腕試しと思って
M78に向ける。
そしたら、薄雲が流れてきて急に快晴からどん曇。
薄雲なのでガイド星は見失わないが、オリオンやシリウスが見えにくい。

1時間ほどでまた快晴。
気を取り直して、M78を20分露出で撮像再開。
するとまた、薄曇がやってくる。
これの繰り返し。

昼の快晴は何だったのか、結局、2時半まで粘ったがあきらめて撤収。

0勝2敗、orz, OTL, ○| ̄|_

投稿者 pikachu7500 : 2006年1月 7日 10:00

コメント

あら〜快晴とは行かなかったですか。
でも物は考えようで晴れた空を見られて良かったと思いましょう、、、とは外野の弁。

投稿者 メーテル : 2006年1月 7日 10:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)