« 今年最後 | メイン | 今年の初遠征(その1) »

2006年1月 1日

 ■ 謹賀新年

2006.jpg

2006年、あけましておめでとうございます。
今年も撮影/撮像に頑張ります。
とりあえず、1月4日より遠方へ遠征の予定です。

2006年、どんな年になりますかね?
PC関係では、マイクロソフトがいよいよ WindowsXPの後継OS,
WindowsVistaをリリースするそうな。
Vistaのベータ1をインストールしてみたが、見た目はXPとあまり変わらない。
ただし、内部的にはかなり代わっているようで、SBIGのXPドライバがロードできず、
CCDOPSでカメラが認識できない。(CCDOPSそのものは動作する)

望遠鏡関係では、また新しい機材がたくさん出てくるだろうけど、
物欲に負けず、今の機材で頑張ります。

投稿者 pikachu7500 : 2006年1月 1日 00:00

コメント

賀正!
いつもすごいなと拝見してます。
とりあえず新年のご挨拶まで。
望遠鏡の新しい機材もきたしてます(爆)

投稿者 やまのん : 2006年1月 1日 21:42

やまのんさん、どうもありがとうございます。
新しい機材は、どうですかね?
まだ、正月は冬眠中なので物欲はないのですが、
春になったら欲しい物があるかもしれません。

皆様方、今年もよろしくお願いします。

投稿者 ここの管理人 : 2006年1月 2日 15:20

Sもとさん、あけましておめでとうございます。

さっそく拙ブログへのコメントを頂きましてありがとうございました。

こうやって写真をみると、FRCは非常にでかいですね。腰が痛くなりそうです(^^;。

遠征の成果、楽しみにしております。

投稿者 ASTRO-KT : 2006年1月 2日 17:25

あけましておめでとうございます。
今年も素晴らしい画像、沢山見せて下さいね。
(最後の一文に思わず微笑んでしまいました^^)

投稿者 みなみ : 2006年1月 2日 23:05

あけましておめでとうございます。

ASTRO-KTさん、
機材をあそこまで揃えると撮影に行くことが楽しくて
どうしようもなくなってきます。
今年もいい作品をゲットして下さい。

みなみさん、
いつもいつも長時間露光で大変な努力されて、頭が下がります。
私なんぞは、どうやったら時間短縮で楽に撮影できるか、
安易な方向へ逃げてます。
M74というのは、本当に淡い銀河でものすごく難しいものです。
M101も淡くて似たようなものですが、M101よりも小さくて淡くて
Mナンバーがついている割には人気もないですが
あれは難易度が高くて簡単に手出しができない対象だったんですね。

投稿者 ここの管理人 : 2006年1月 4日 10:20

あけましておめでとうございます。
いつも物欲に負けてしまうMIK(田舎)です。
☆ナビ入選おめでとうございます。今年はさらに孤高の道をひた走っていこうと思います。本年もよろしくお願いいたします。

投稿者 MIK(田舎) : 2006年1月 4日 11:45

MIKさん、あけましておめでとうございます。
本年も物欲全開で突っ走って下さい。

☆ナビの件、どうもありがとうございます。
E180ED良さそうですね。
昨年は迷ってFSQに逝ってしまったのですが、
今から思うと180が良かったかも?とも思ってます。

投稿者 ここの管理人 : 2006年1月 6日 20:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)