« 昨日の観望会 | メイン | 雪、もううんざり »

2005年12月11日

 ■ すごい雪だったぜ、あやうく事故るところだった。

昨日は忘年会だった。
場所は石川県の旧白峰村(現白山市)、石川県で一番山奥にあり、
積雪量も半端ではない所だ。

先週は、自宅付近でも雪が積もったが、2・3日ですぐに融けた。
12月とはいえ、全く雪の気配はなかった。

雨の降る天候の中、目的地へ向かって車を走らせていくと
福井市内は全く雪はないが、永平寺町あたりから雪がある。
勝山市へ入ると雪の量が多くなり、屋根には30センチ−50センチ
の雪が乗っかっている。
道路の両側には除雪した雪が壁を作っている。

ここからさらに石川県境へ向って山岳地帯に入ると吹雪で真っ白。
積雪量も1メートル以上はあるような感じだ。
道路の両端には除雪した雪の壁が車の屋根を越えている。

県境のトンネルを越えて石川県内に入ると、除雪車がフル稼動しており
白峰村へ着くまでに4・5台はすれ違った。

途中で、ちょいとブレーキを踏んだら、ハンドルが効かなくなり、
車は真横を向いて何とか止まった。対向車もなく、道幅も広いので
事故にはならなかったが、正直びびったね。

こんなにひどい豪雪地帯でなんで忘年会をやるのかとも思ったが
料理はおいしかった。
はるばる県境を越えて大雪の中を来た甲斐はあったね。

↓お土産に買ったとちもち。
totimoti.jpg

投稿者 pikachu7500 : 2005年12月11日 15:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)