« 11月は皆勤賞 | メイン | とうとう雪が »

2005年12月 1日

 ■ ありがたや、苦しい時の月天

M76_2005.jpg
月天1月号、入選しておりやした。
もっと早くから雑誌を入手した人から事前に情報は得ていたけれども
本屋で買って自分の目でみないと実感がわかないっす。

それにしても、このM76を撮像したのは、9月9日(というか日付は10日)
で久しぶりの撮像だった。
今年の5月は根性を出して隣の県まで遠征して銀塩撮影をしたけれども、
6月7月と空振り、8月は一度だけ和泉シキー場でM31を撮影したけど
気温が高くてダークが合わずに悔しい思いをしてあがいていた。

9月も天候が思わしくなく、やっと上弦のころ晴れた日に冷却CCDをやったのが
このM76だったと思う。
それからは、冷却CCDばかりになってしまった。

投稿者 pikachu7500 : 2005年12月 1日 22:31

コメント

入選おめでとう御座います。
地域な気象的ハンディがあるのに頭が下がります。

投稿者 メーテル : 2005年12月 2日 12:44

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)