« 機材整理の季節か | メイン | 汚れてるなあ »

2005年11月26日

 ■ 急に忙しくなったよ、5年ぶりのオラクル

急にオラクルのPL-SQLのPACKAGEで開発してくれといわれて、
今日・明日と土日なので自宅のPCにオラクル入れてくそ忙しくなったけれど、
ずっと前から忘年会の約束もあって今やっと帰ってきやした。
これから少しまた仕事するか。
自宅のPCは画像処理用にメモリを1.5GB積んでいるのでDBのインストール
ごときでは別にどうってことはない。

それにしても5年ぶりのオラクル、かなり忘れてしまって思い出しながらやってる。
これ、慣れないと開発は面倒なんだよな。
SQLの文法はだいたいわかるけどPL-SQLの文法や関数は忘れた。
SQLPlusもあったけど、SQLPlusWorksheetってのが新しくできたみたい。
だけど、下半分にちょろちょろ出るだけでたいして変わらん。
DBMS_OUTPUTでカマかけるにしてもSET SERVEROUTPUT ONにしないと出てこないし
(これを思い出すのに時間がかかった)
テーブルやらインデックスもテキストつくらなきゃならんし5年前とほとんど変わらない。
M$みたいにころころ仕様を変えてくれないのでその分助かってはいる。
だけど、作成の仕様でパラメタでOUTがあると面倒だな。
INしかなければ直接コマンドでCALLできるが、OUTパラメタは変数とって呼び出さないかんから
デバック用に簡単な呼び出しのPACKEAGEを作って何とか思い出しながら苦労しております。

投稿者 pikachu7500 : 2005年11月26日 23:48

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)