« ペタビウス | メイン | M45プリント »

2005年11月21日

 ■ 昨晩は寒かったよ

samui.jpg

自宅にて、外気温2度から1度。寒い。
昨晩は快晴で透明度もよかったが、月がまだ大きくて撮影には向かない。
ロボフォーカスのピントあわせやガイドテストなどを行う予定であった。

寒くて寒くてパジャマ1枚にはんてんを羽織っただけでは寒い。
寒いけれども冷却CCDは−30度でも60%代なのでぎんぎんに冷える。
−35℃でもいけただろう。

ロボフォーカスのテストでは、気温の変動でピント位置を補正してくれるらしくて
そのテストを行おうと思っていた。
しかし、外は寒いが室内に保管していたFSQの温度順応に時間がかかり、
フォーカスさせる度にフォーカスポイントの数値がバラける。
1時間経過して落ちついたと思ったら今度は気温が変動してくれない。
結局、何にもならず、無駄な時間をすごしただけであった。

どうも日曜日の夜は晴れてても次の日は仕事もあるのであまり無理はできない。

投稿者 pikachu7500 : 2005年11月21日 18:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)