« 今日も曇られました。 | メイン | カブトくん、安らかに眠れ »

2005年10月14日

 ■ やっぱりS/Nだな。

N7293_2.jpg
ST-2000XCM 10分×1枚 月あり

昨晩曇られる寸前にかろうじて撮れた1枚。
半月を過ぎて大きくなった月がそばにいる悪い状況なもので、いい画像ではない。
ガイドはうまくいったみたいだが、こんなしょぼい画像じゃいくらコンポジットしても
期待はできない。
(前回のガイド不能画像がよほどしっかりしている)

月があって背景も明るいのと、やけに青が強くて(これは月明かりのせい)
S/Nは悪いは、カラーバランスも崩れているはで、月明かりに撮像するものではない。
ということは、都会の光害が大きい場所ではあまりカラーCCDは向かないのではないか?
幸い自宅は光害もあるがそれほどひどくはないようだ。

投稿者 pikachu7500 : 2005年10月14日 00:01

コメント

カラーCCDだと月明かりはキツイかもね。
Kissデジも持ってはいるのですが、自宅からは撮像する気になれず、テスト撮影以来、出番なし・・。

投稿者 uto : 2005年10月15日 02:52

カラーCCDだと月明かりはキツイかもね。
Kissデジも持ってはいるのですが、自宅からは撮像する気になれず、テスト撮影以来、出番なし・・。

投稿者 uto : 2005年10月15日 02:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)