« NIKON Coolpix7900 | メイン | 今日は観望会と講演 »

2005年9月23日

 ■ 充電器は、Vertexに限るぜ

vertex.jpg
最近、バッテリの充電トラブルが相次いでおり頭を悩ませている。
デルコのボイジャーが充電不良を起こし始めた。
充電器はデルコ専用のVertex。
通常は時間をかけてフル充電になるが、半日程度で充電完了。
だが、バッテリは充電不足の赤表示。

このVertexがいかれたか?
(電源の赤ランプが点かなくなって壊れたのかと思った)
で、同じものを買うのは芸がないので、Seaking用ではあるが
ボイジャーにも使えるシャウアー充電器を購入。

しかし、このシャウアー充電器でも充電完了だが充電不足の
現象は同じであった。
つまりボイジャーが寿命なのか、ボイジャー側に原因があったのではないかと、
無駄な買い物をしたのかな。

ということで、しつこく、Vertexとシャウアーで交互に充電テストを
繰り返すうちに、ボイジャーも復活してきたようだ。
ただし、最終的な踏ん張りはVertexでないとフル充電にはならない。
シャウアーは途中までしか充電能力がないのかもしれない。
(新品ボイジャーならシャウアーでも大丈夫かもしれない)

結局は、Vertexでないとダメってことで。

投稿者 pikachu7500 : 2005年9月23日 07:38

コメント

Sもとさん、私が買った釣具店では(忘れた)事情を話したらメーカーと掛け合い信用に関るからと新品バッテリーを送ってくれました。
シャウアーでした、たしか。

でも今は無いですが。

投稿者 メーテル : 2005年9月23日 09:20

私のVertexも充電途中で赤ランプ消えた(全部消えた)事あります.
どうやら過熱状態で安全装置が落ちたようです.
冷やすと何事もなかったかのように充電できました.

充電器も冷却しなきゃだめなようで…;-)

投稿者 しゃしゃき : 2005年9月23日 15:50

結局はどれも悪くなかったってことでした。
ボイジャーは3年ほど前に購入したはずなのですが、
稼働率が低く、充放電も数十回程度のはずなんですよ。
ですからボイジャーは悪くないと思ってましたが、
かなりへたれてきたのかもしれません。
今は、グリーン色の表示でフル充電されてます。

投稿者 ここの管理人 : 2005年9月23日 21:22

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)