« 木星の自転 | メイン | いまいちだなあ、M57 »

2005年4月 6日

 ■ 身体に鞭打っても、、、

ここんところ、夜は遅いわ、朝は早いわでお疲れモードだったが、昨夜は根性でNJPにFRCを出した。

シーイングは星の瞬きが少なくよさそうだったが、木星をタコカメラでモニターに出してもよく見えない。
ぐにゃぐにゃ、ピントを合わせたつもりで放置しても、ピントが合ったりぼやけたり、ダメか。
岡野氏の本にも、自分の目でアイピースを通して空の状況を把握しろ、と書いてある通りに眼視に切り替え。
やはりぐにょぐにょだ。

この前のFS102の撮影がよかったために、FRCを引っ込めてFS102に載せ換える。
これでもぐにょぐにょ、結局何をやってもダメだわ。
前回のあの素晴らしい画像はいいシーイングに恵まれたためなのだろう。
惑星って、かなり空の条件に左右されやすいが故に、難しいものだな。

昨日は骨折り損のくたびれもうけ、今日の仕事はつらかったよ。orz

投稿者 pikachu7500 : 2005年4月 6日 19:45

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)