« 木星は失敗した | メイン | 土星の画像処理 »

2005年3月22日

 ■ RegiStax V3 まめ知識

(1)最適化をする前に
regstax1.jpg
参照用の画像を作ること。参照作成(50がデフォルト)のボタンをクリックする。
上位50フレームのおいしい画像のみでスタックさせる。(下の画面の左側)
場合によってはウエーブレットをしてもよいが、通常はする必要なはい。
regstax2.jpg
この画像の左側にReference用の画像を先に作っておくのだ。
それから、最適化には、最適化&合成と最適化のみと2つのボタンがあるが、
最適化のみで最適化する。

(2)合成をする前に
regstax3.jpg
合成グラフのタブをクリックして、グラフ合成の画面を出す。
下にスライドバーがあり、これをスライドすることにより、スタックする枚数を指定する。
この画面の例では、上位35%くらいをスタック対象としている。

(3)ウエーブレットをする前に
regstax4.jpg
RGB変位のタブをクリックして、色ズレを修正する。
予測ボタンで自動的に移動量を計算してくれる。

(4)撮影時間は、約150秒(2分半)を目安にする。
150秒で約2250フレームとなる。
RegiStax V3では、2319フレームあたりで処理能力の限界になる。
まあ、長く撮影しても、AVIUTLといったソフトで分割作業はできるので
完全に失敗ではない。

その後、いろいろいじくり回して、土星画像の完成(↓)
sat_0319_3.jpg

投稿者 pikachu7500 : 2005年3月22日 21:40

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)