« ブランク長すぎ | メイン | 昨年8月のお盆に実家で撮影 »

2005年3月 4日

 ■ 冷却CCD用AC電源

acpower.jpg
パソコン用の古い電源を再利用して作ったAC電源。
SBIG用冷却CCDカメラ用の電源と、赤道儀用の12Vシガーソケットを装備。
遠征(自宅撮像でも)ではデルコを使うので、これは室内での動作確認用の電源。

ただし、落とし穴があって、ダーク撮像時は撮像時と同じ電源を使わなければならない。
撮像でデルコ、ダークはAC電源だとうまくダーク減算ができない。
今のところ、メイン電源はデルコなので、ダークライブラリもデルコで作成している。

自宅からの撮像でも延長コードを使えば、AC電源でいいじゃないかと思うが、
CANPで岡野氏と電源について話し合う機会があり、家庭用AC電源だと
エアコンの動作でAO−7のミラーが不振な動きをするらしい。
結局はノイズ対策なのだが、単体電源のデルコならそういった心配はいらない。

冷却CCDカメラって、かなりデリケートな機材なんだな。

投稿者 pikachu7500 : 2005年3月 4日 21:47

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)