« ファインダー | メイン | ステライメージ5 »

2005年2月26日

 ■ 怪しい?ステラギア

いつも使うソフトは、
・テンマ用:The SKY 6
・ガイド(撮像)用:CCDOPS
この2つである。ステナビは、CCDOPSとの相性が昔から言われているので
使っていない。

sky6.jpg
次回、晴れたら(いつになるのか?)NGC4565でも狙おうかと、The SKY 6で
シミュレーションと、ガイド星の確認をしてみる。
北を上にしてカメラを180度逆にすると、9等級のガイド星がみつかる。
(ガイドエリアの左端で、9.11等級)

stellagear.jpg
ステラギアで、同じように表示してみると、このようになる。
問題なのは、同じガイド星なのに、8.4等級として表示されるのが気になる。
ステラギアとThe SKY 6 どちらが正しいのか?(The SKY 6が正しいと思う)

ステラギアではこの画像のように、NGC4565のイメージ画像までは出ない。
M42やM45は、それらしいイメージで表示しれくれるのだが、NGCまでは
手が回らなかったということか。

投稿者 pikachu7500 : 2005年2月26日 20:46

コメント

SKY6は使いやすいみたいですね
ステライメージでは☆の座標もときに違っているのがあるのかと思うことがあります
TEMMAとの接続はシリアル接続になるんですよね?

投稿者 MIK(田舎) : 2005年3月 2日 13:32

MIKさん、こんばんは。
Temma/Temma2とはシリアル接続です。
USB−シリアル変換でも動きます。
最近のPCは、シリアル、パラレルのないものが多いのですが、何とかなるような方向ですね。
といっても、ST-5CやST-237Aを抱えていると
パラレルのノートが手放せません。

投稿者 ここの管理人 : 2005年3月 2日 21:23

げ!
237A抱えています。
デスクトップなら未だ安泰でせうか?

投稿者 メーテル : 2005年3月 2日 21:34

デスクトップならしばらくは安泰でしょう。
今はシリアル、パラレルもついてますが、なくなる日もいつかはくるでしょう。

投稿者 ここの管理人 : 2005年3月 2日 21:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)