« ニコンD70の外部電源 | メイン | ST−5CとST−237Aボックス »

2005年1月19日

 ■ ガイド速度調整(テンマ2)

タカハシのテンマ2赤道儀は、ガイドの修正速度が速すぎる傾向にある。
焦点距離が500ミリ程度なら別段問題ないが、2000ミリを超えると
影響が出てくる。ガイドスピードを落とさないといけない。

タカハシのテンマ2赤道儀でのガイド速度を調整する方法は3通りある。

1.ハンドコントローラーを使う
  S1キーを押しながら、各キーを1回押す毎に
    S4(右):赤経の速度が0.1倍づつ下がる
    S3(左):赤経の速度が0.1倍づつ上がる
    S6(下):赤緯の速度が0.1倍づつ下がる
    S5(上):赤緯の速度が0.1倍づつ上がる
  この方法は何回押したかを把握しておく必要があること、
  電源オンで毎回設定する必要がある。

2.The SKY V6を使う
SpeedSetSky.JPG
  この設定画面にて、赤経・赤緯のスピードを%で指定し、
  設定ボタンを押して反映させる。
  ただし、この方法は、The SKYでの微動にしか有効にならないのか?
  ガイドの速度調整には使えるのかは不明、使えるかも知れない。

3.CCDOPSを使う
SpeedSetOps.jpg
  Autoguide Parameters → Ext Tracker の画面で設定する。
  X+、X−、Y+、Y−の各方向で1.0を基準として数値で設定する。
  この方法は、赤道儀のクセを知り尽くしているならば
  一番詳細なコントロールが可能だが、
  CCDヘッドの向きとXY方向の関係を把握して設定しないといけない。

どの方法も一長一短があり、どれでもいいと思う。
結局、3.の方法で、キャリブ前には等倍、ガイド時には0.5〜0.7にしてガイドの様子を見て、
あとはAgressivenessの値で微調整をかけるのがいいのかもしれない。
(スカイセンサーを使っている人ならよくやるテクニック)

投稿者 pikachu7500 : 2005年1月19日 20:49

コメント

いつもお世話になっております。
簡潔にまとめてもらって復習させていただきました。
TB2つつけてすみません

投稿者 MIK(田舎) : 2005年1月20日 18:07

コメントありがとうございます。
この時期は天気が悪く、今日も雪です。
冬でも撮影できるのはうらやましいのですが
寒いのはいやです(笑)。

投稿者 ここの管理人 : 2005年1月20日 21:47

MIK(田舎)さんのTBを拝見しました。
すごいですねー。美しい写真の数々に
びっくりしました。
こんな近所にこれほどの天文ファンがおられた
とは驚きです。
私はよっちゃんといいます。
加西というMIKさんよりももっと(田舎)に
住んでいます、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿者 よっちゃん : 2005年1月20日 22:13

よっちゃんさんへ
加西とはお近くですね。
家は西脇市でも限りなく中町よりの地域なので加西よりも田舎です。
今後ともよろしくお願いします

今日は朝からずっと雪がちらついています
毎日快晴の地域が羨ましいですね。

投稿者 MIK(田舎) : 2005年1月21日 13:34

よっちゃんさん、MIKさん、Sもとさん今晩は。

管理人さん昨日ちょっと出して やってみましたが 寒さに負けてしまいました・・・(~_~;)
(NJPテンマ2)

MIKさん今度 お邪魔しても良いでしょうか?ぜひ見てみたいですシステム全般を。
よっちゃんさんも今度お邪魔して いいでしょうか?
加西でしたら 私の家からでしたら 四十五分以内で ほとんど 行ってしまえる距離です。
一度 会ってみたいですね よろしくお願いします。

投稿者 宴会部長 : 2005年1月21日 20:16

宴会部長さん よっちゃんさん
今週はちょっと留守してますが、単身赴任中(帰宅していないだけすが)なので週末でも平日でもいつでも起こしになってください。前もってご連絡いただければお待ちしております。

投稿者 MIK(田舎) : 2005年1月21日 22:15

宴会部長さん、MIKさん、こんばんわ。
何だか、このコーナー(ブログ)が出来てから
書き込みがとてもしやすくなって毎日が楽しみに
なりました。
私も、ほとんど土日には予定を入れない主義で、
いつも暇になるとビリヤードをやりに外に出てし
まうぐらいで、言って頂ければいつでも喜んで
お迎えします(^^
私も、皆様の機材を拝見したいです・・・!
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

投稿者 よっちゃん : 2005年1月21日 22:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)