クリーニングの結果

| コメント(3) | トラックバック(0)

(前回の続き)
フィルターをクリーニングした結果、
ゴミがどの程度除去されたのかを検証してみた。
(実はkさんのZoom会議中にリモート撮影していた)

20230606.jpg

検証した対象は、M13、5分x12枚、Filter:L、ダーク補正のみで、この結果だ。
フラット補正はしていない。
黒いドーナツはなく、ゴミはちゃんと除去されていると思う。

球状星団は、どれも似通っている。
M13を特定できるのは、
 北を上にした場合、
 輝星が左やや上と下やや右に存在すること
であり、数十枚をスタックし、淡い部分をあぶりだすと
大きな球状星団であると認識できる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1920

コメント(3)

先週はzoomに参加して頂き、ありがとうございました!

薄雲でアラーム鳴っているとおっしゃっていましたが、良く写っていますね。ゴミ影全然無くて流石です。コツがあるのでしょうか?(以前にも伺ったかもしれませんが)

kさん、こんばんは。

先日のzoom会議ではお世話になり、ありがとうございました。

クリーニングは、綿球をピンセットで挟んで傷をつけないようにひたすらくるくる拭くだけです。
時々息をふーっと吹きかけて曇らせて水分を含ませながらさらにくるくる拭いていきます。
表面と裏面と時間をかけてクリーニングしました。
やりだすとエンドレスでいつまでたっても終わりません。

ありがとうございます!やってみます!!

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2023年6月 6日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カメラの向きを調整」です。

次のブログ記事は「調子の良い時、悪い時」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。