カメラの向きを調整

| コメント(0) | トラックバック(0)

前回、フィルターを念入りにクリーニングした。
カメラを取り付けても、カメラの向きが気になる。
ちょっとの晴れ間で試したら、358.5度となり、1.5度のズレがある。
たった1.5度とはいえ、これは大きい値である。

その後なかなか晴れ間がなかったが、
先週、台風の来る前にある程度の晴れ間があり、調整に行ってきた。

20230605.jpg

■カメラの向き(回転角度)の調整
PlateSolveしながら、ほぼ0度、正確には0.1度で妥協した。

■極軸調整の判断
M13に向け、ノーガイドで5分間の撮影を行ったところ、ほぼ点像であった。
流石はNJP、素晴らしい。
正確には、東西にほんの少し伸びていた。
ということは極軸は正確であると判断した。

(おまけ)
PlateSolveした結果は、NINAで確認できるが、画像を残しておくのを忘れた。
撮影画像さえあれば、PixInsightでも確認できるはず。

■PixInsightで回転角度の確認
・単純にFitsヘッダー情報を見ればよいだろうと思って
 画像を開き、右クリックでFitsヘッダー情報を表示してみた

20230605_1.png

 回転角度は0度とあるが、これは嘘だ。撮影時のローテータの角度である。
 ローテータはシミュレータを登録しており、正確な情報ではない。

・PixInsightでもPlateSolveは必要だった
 画像を開き、SCRIPTからPlateSolverを実行する

20230605_2.png

 この結果、-0.176度とあるが、まあこんなものだろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1919

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2023年6月 5日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「政治家には期待できない」です。

次のブログ記事は「クリーニングの結果」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。