切れ味を試す

| コメント(2) | トラックバック(0)

切れ味を試すのはチェーンソーだ。
かなり使い込んでいるので刃がなまっているのだ。
近所に研屋があり、刃を研いでもらった。

そこでその切れ味を試す。
毎年草刈りしている住宅地の荒れ地に生えている一番太い木で試す。

20230522_1.jpg

この木を切り倒した。
直径20センチもあり、切らずに残しておいた。
切れ味抜群、ざまあみろ。
しかし体力を激しく損耗し、切り倒した後の写真はない。

20230522_2.jpg

季節柄、野イチゴの実が生っていた。
西洋のラズベリーに似ているが日本の野イチゴだ。

まめに草刈りしているので日当たりは良く、
かなり大ぶりの実で、試しに食べてみたがなかなかおいしい。
たくさんあれば収穫してジャムにするが、数はそれほど多くはない。
10数粒を食べて終わった。

実はドーム西側の崖にも野イチゴはあるのだが、
日当たりは悪く生育状況は悪い。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1909

コメント(2)

こんにちは

この野イチゴ、こちらでは子供の頃ヘビイチゴと呼んでます。(笑
いちごにはかわいそうなのですが。

自宅の裏庭に、父親が植えたのが今でもありますが、棘が痛い。
北海道には、もうひとつ良く見かけるのに、グースベリーがあります。
明治時代にイギリスから輸入したそうです。
かなり酸っぱくて独特の果実が私は好きです。
こちらでは、グスベリと呼んで親しまれています。
ジャムにすると最高においしいんです。
クランベリーに似た酸っぱさですね。

n2068ddさん、こんばんは。

ヘビイチゴはヘビイチゴで野イチゴとは別物との認識です。
ヘビイチゴは実が小さく味がしない、食べても毒ではないが誰も食べないもので私も食べません。棘はないようです。
野イチゴは実が大きく親指の先程で甘くておいしく種のつぶつぶ感もあります。

山の中の樹木に生るのはキイチゴでオレンジ色でこれまたおいしいです。

グスベリは食べてみたいですね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2023年5月22日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NGC5907 失敗」です。

次のブログ記事は「フィルターの掃除」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。