Outlookの設定に嵌る

| コメント(2) | トラックバック(0)

メールの設定で悩んだ。

Outlookから新規作成を行うと、下の画面になる。
20230529_1.jpg
昔はこんな画面ではなかったのだがな、と思いながらも
設定するがログオンできないとエラーとなってしまう。
何回やってもエラーとなる。

メールサーバーのログを見ても、
ログインに失敗したことはわかるが、その原因がわからない。
おそらくIMAPで接続しに行こうとして失敗しているのだろう。
古臭いかもしれないがPOP3で接続したいんだよ。

いろいろ調査してみて、やっと登録できたが、
結論から云うと、Outlookでは設定できない。
別の設定画面(コントロールパネル)から登録するという、間抜けな世界だった。

Windows10でやっているのだが、Windowsシステムツールから
コントロールパネルを開く。
20230529_2.jpg
ユーザーアカウントをクリック

20230529_3.jpg
Mail(Microsoft Outlook)をクリック

20230529_4.jpg
電子メールアカウントをクリック

20230529_5.jpg
アカウント設定画面から新規をクリック

20230529_6.jpg
このアカウント追加画面から設定することで登録ができた。

昔のOutlookはこの画面から登録できていたんだけどな。
今はなんでこんなヘッポコになったのか?

余談だが、プロバイダのメールアドレスについては、
Outlookの最初の画面から登録はできた。
ただし、パスワードを失念してしまい、忘れてしまったのだ。
どこかに紙の資料があったはずだと思い、探すが見つからない。

プロバイダに再発行してもらう手段は残されてはいるが、
ヘッポコ頭の中から何とかひねり出した。

英数字が入り混じったランダムな文字列である。
2文字か3文字程度は断片的に覚えていて、
その文字を眺めながら5分程度で思い出した。

最近のことはすぐ忘れるが、20年前のことなら覚えているもんだな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1914

コメント(2)

こんにちは

マイクロソフトって、昔っから設定を無意味にコロコロ変える会社ですよね。

私は、hotmailを未だに使ってるんですが、もう20年くらいになるでしょうか?

今も、Onedrive 経由でhotmailを使う事があります。グーグルのドライブとどっちにしようか考えたんですが、1Tバイトのクラウドとエクセルやワードも使えるというので、今はもっぱらそれが私のデータセンターになっていますね。

今はクラウドの時代だなと実感するところですね。

n2068ddさん、こんばんは。

> マイクロソフトって、昔っから設定を無意味にコロコロ変える会社
そうなんですけけど、グーグルのひどさに比べたらまだましなのかも?と思います。

クラウドを使いこなしておられますね。
私はクラウドを信用していないので、使っていません。

Hotmail、懐かしいです。
というか今も健在なのが驚きです。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2023年5月29日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人の顔がわからぬ」です。

次のブログ記事は「長野へ行くには」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。