自動化で撮影

| コメント(2) | トラックバック(0)

20230428.png

昨晩は、快晴だった。
月は大きく、1:30に月没だ。
あまり気乗りはしなかったが、撮影することにした。

自動化の手順が確立したので、
撮影対象と枚数をセットし自動化でスタート。

ポチっとしたら、
対象の導入とプレートソルブ、
その後オートフォーカス、
PHD2でガイドのスタート、
そして撮影開始。

以上を見届けてから、リモート切断し、寝る。

20230428_2.png
翌朝の状態、撮影は終了しており、鏡筒はパーク状態で
ドームのスリットも閉じている。
実に素晴らしい。

月明かりの中、L画像を50枚撮影したが使い物になるかな?
多分だめだろうけど。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1896

コメント(2)

私も、NGC5907、自動撮影する予定でした。
でも、雲が途中から出て断念して、寝ました。
裏庭にはまだ望遠鏡出しています。
夕方から雨降るみたいなので、撤収かカバーか悩ましいところ。

ノンアンチブルーミングのCCDでAFすると、
ブルーミングエラーでAFが正常に動作しないんですね。
初めて知りました。

原理は知らないのですが、3×3にバイニングすると、
ブルーミングする敷居が凄く低くなるんですよね。
ブルーミングしてしまうと、AFカーブがギザギザになります。(笑

それで、
そうならないように、
露出時間を1秒と短くして、3×3から2×2として、なんとか正常なUカーブに戻しました。
CCDで1×1でAFしたくないですよね。(笑

でも、
そのあと、薄雲が現れ始めて、PHDでスターロストが頻発して撮影は断念しました。

n2068ddさん、こんにちは。
NGC5907です。
木曜と金曜の夜に撮影しました。

NABGはブルーミングが悪さしてオートフォーカスできなくなるとは思いませんでした。
昔はわざわざ5等級の星をど真ん中においてFocusMaxやってました。

今日の夕方から雨の予報なので、今から草刈りに行ってきます。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2023年4月28日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「結局4月は撮影していない」です。

次のブログ記事は「まぬけ、弁当を忘れる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。