リモート接続アプリ

| コメント(0) | トラックバック(0)

リモート接続アプリでは、無料のVNCがある。
リモート接続される側には、VNCサーバーを、
リモート接続する側には、VNCクライアントをインストールする。
特にVNCサーバー側はIDやPASSWORDなどの設定が必要だ。
WindowsはHome版でも動作する。
Windowsだけでなく、LinuxやMACでも動作し、異機種間での接続も可能だ。
実際においらはLinux機(ラズパイ)をVNCクライアントで使用している。
無料で利用できるが知名度は低いのかもしれない。

というか、VNCは総称名であり、
RealVNC
UltraVNC
TightVNC
といった色々なVNCソフトがある。
Windowsで使う場合は、firewallでVNCソフトを許可するように設定が必要だ。

ただし、セキュリティ上は考慮が必要だ。VNC自体は暗号化通信をしていない。
VPN接続ならいいが、インターネットに直に接続するのはやめた方がよい。
どうしてもというなら対策としては、SSHポートフォワーディングという、
SSH(という暗号化通信手段)を使ってトンネリングする技はあるので
やりようはいくらでもあるが、ハードルは高くなる。

英語版だけだし、玄人好みではあるので一般向けではないかもしれない。
やっぱり、Windows同士ならWindows標準のリモートデスクトップを使うのが一番だ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1864

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2023年3月15日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リモートはWindowsのリモートデスクトップで」です。

次のブログ記事は「フォーカサーが動かん?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。