確定申告がオワタ

| コメント(0) | トラックバック(0)

例年は確定申告などしない。
会計事務所に依頼しているので源泉徴収を送ってもらうだけ。

だが、今年は確定申告をしないといけない事情があった。
そのために役所のたらいまわしの刑にも耐えて書類を整えた。
また仕事を休んで朝から税務署に並ぶ。
人は少ないのかと思ったが、人は多くて待たされた。

書類提出の分は手書きで申請書を書く(書いてもらう)。
ところが、ここからはスマホでやれという。
個人の源泉の所得税は変更はないのだが、これはスマホで入力し直しだ。
書類提出の分もそれ用の入力欄があり、書類の通りに入力する。
チェックが終わったら、追加の税額の決済(クレカで)を行い、
これですべて終了だ。

たったこれだけのことをやるのに、6時間もかかったよ。
待たされた時間も長いが、スマホで入力するたびにエラーで止まる。
職員を呼んでみてもらうが、職員でもわからないことがあるんだな。
かなり詳しい人でないと解決できなかったぞ。

とにかく、これで終わった。
税務署の職員は、来年からはもっと楽になりますよとかいうけれど、
来年は確定申告はしないぞ。

それにしても不思議なのは、役所で発行してもらった書類で確定申告すると
所得税はかからないといわれていたのに、追加でいくらかかかったぞ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1854

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2023年3月 1日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりにラズパイと格闘(2)」です。

次のブログ記事は「久しぶりにラズパイと格闘(3)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。