しぞーかへ富士山を見に行く

| コメント(2) | トラックバック(0)

先週の土日は、しぞーかへ富士山を見に行くつもりだった。

初日、まずは行きがけの駄賃として大阪へ。
大阪から静岡へ向かう。
名神から新名神、伊勢湾岸道、東名と進む。

関西の3車線道路は走りにくい。
真ん中の車線が一番遅いし、車両が多く固まっている。
なので、一番左か、一番右の車線を走る。
一番左は本当に遅い車がいるので、そこは状況を見て車線を変える。

東名は車も少なく走りやすい。新東名に車が流れたためだろう。

この日は朝から弱い雨。天候は期待できない。

東名に入り、愛知県を抜け、静岡県へ入る。
一番最初のICが三ケ日ICで、ここで降りる。
この時点で12時だ。
出口に近い農協の販売所で、三ケ日ミカンを買う。

そこから一番近い「さわやか」を探して到着したら12:30だった。
一番混む時間帯だ。
受付で番号をもらうが、1時間待ちとのこと。
雨の中、車の中で本当に1時間待って入店。
地元民ばかりなのか?、次々と客が押し寄せてくる。

20230116_1.jpg
「さわやか」のげんこつハンバーグのオニオンソース載せ。

ここから東名に乗り静岡市へ向かうがやたら遠い。
目的地は、久能山のふもとのいちご園。
時刻は16時を過ぎていた。
閉店している店も多かったが、営業している店に行く。

20230116_2.jpg
いちご狩りはしなくていいので、お土産のいちごを買う。
三ケ日ミカンといちご、これで土産物は全部だ。

夕暮れが迫る中、再び東名に乗り富士市へ。

薩埵トンネルを出たら、由比ヶ浜海岸で、
正面に富士山がドカーンと見えるはずだったが、何も見えない。
この時点でやる気が一気に失せる。

白糸の滝の近く、田貫湖に宿を取ってあるので田貫湖に向かう。

富士市、富士宮市では、車のナンバーはほとんど富士山ナンバーばかりだ。
まれに沼津ナンバーもいるが、9割以上は富士山ナンバーだ。
富士山ナンバーといえば、3776なんだろうけど、見かけなかった。

その代わり398ナンバーをちらほら見かけた。
これはすぐにピンときた。
浅間大社の主祭神は木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)であり、
サクヤ→398を当てたナンバーで、おそらく女性だろう。

20230116_3.jpg
白糸の滝の近くでようやく富士山の全景が見えたが、もう日没だ。

一番寒いこの時期は太平洋側は晴れるはず、との思いで計画したが、ダメだったか。
翌日の計画は、晴れるつもりであったので、
田貫湖、子ダヌキ湿原の散策、富士山をぐるりと回って浅間神社巡りを考えていたが、
この天候ではもう駄目だと思い、計画を変更。

晴れないしぞーかに用はない。
山梨から長野へ抜けて、木曽街道をのんびりと見物することに変更だ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1826

コメント(2)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

無事の旅行でなによりでした。
私は先週末、
脇道から出た一時停止しないタクシーに車後方をぶつけられてしまい、車がスピンして360度横に流れる景色を見ていました。
相手は、今話題の75歳高齢運転者でしたね。
壊れたのは車だけだったので良かったです。

n2068ddさん、あけましておめでとうございます。

新年早々に貰い事故とは大変でしたね。
私は本日、高速のIC入口に入ったらいきなり高齢者と思われる軽の逆走車に出くわしました。
速度は出ていなかったので左にかわしましたけど、あればビビります。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2023年1月16日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いつもの冬」です。

次のブログ記事は「しぞーかへ富士山を見に行く(2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。