NINA設定、FLIのフォーカサー

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週、マチナカリモート天文台様にて、
NINAとFLIフォーカサーの接続には、POTH HUBが必要であるとの記事を読んだ。

おいらも同じく、NINAとFLI PDFフォーカサーを接続しているが、
特に悩んだこともなく、簡単に接続できていたのだが、
気になって設定を見てみた。

20230109_4.png
設定では、POTH HUB ではなく、Device Hub Focuser で設定していた。

20230109_1.png
これが、最初に選択した Device Hub Focuser
丸い Choose のボタンクリックで、

20230109_2.png
ASCOM Focuser Chooser にて、
ここから、FLI ASCOM Focuser を選択する

20230109_3.png
これでFLI Focuserの設定画面となる。

POTH HUB ではなく、Device Hub Focuser で設定していた理由はよく覚えていない。
ASCOM6辺りから、Device Hubを使えとかあって、そんな感じで設定したのだろうし、
フォーカサー専用のハブということもあって、こちらを選んだのだろうと思う。
もちろん、Device Hub Focuser で何の問題もなく運用できている。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1822

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2023年1月 9日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PixInsight一本化計画(5)プロジェクトの保存」です。

次のブログ記事は「PixInsight一本化計画(6)きっかけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。